<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

寒中甘エビ漁

b0130970_92580.jpg

ステファンのボートでエビ漁に行ってきました。
それも雨の中・・・・。

いやぁ~、それにしても海の上は寒かった・・・。
それなりに厚着をしてったんだけど、ズボンのすそとか首のあたりからどんどん冷気が入り込んでくる。
手なんて、ボートの上で作業しているうちに感覚なくなるし・・・・。

b0130970_953784.jpg

いくつかトラップを仕掛けといたんだけど、けっきょく150匹くらいは獲れたかな?

甘エビ(生)でそのまんま山葵醤油と、ボイルにしてガーリックバターであっという間に食べちゃいました。
生はすっごいぷりぷりこりこりしてた!
ボイルしたのもさっと茹でただけなんだけど、甘くて美味い!

でも、やっぱり漁は暖かくなってからのほうがいいね・・・・。
by taskcare | 2012-01-30 09:11

生命の危機

b0130970_14104351.jpg


水曜日は、そりゃぁ~すごい吹雪だった・・・・・。
吹雪なんてシカゴで何回も経験してるけど、あれはクルマの中だったり、家の中から窓越しに見てただけだから生命の危機なんて全然なし。

ところがである。
社会人としては吹雪でも仕事には行かなければいけない。
それも、徒歩通勤・・・・。

そんなわけで、厚着を重ね(上だけ。下はスクラブのズボンのみ)、ヘッドライトをつけて、いざ出勤!!!

なめてた・・・・。

家とか会社の中間あたりで、進むにも戻るにも四苦八苦。
バチバチと雪が顔にあたって、眼鏡かけてるから前が見えない。
ズボンはどんどん濡れてくし、雪はブーツの中にどんどん入り込むし。
歩いてる人なんて皆無。
クルマもあっちこっちで立ち往生。

寒い寒い寒い・・・・、あぁ、こりゃぁ、大変だ!
いつもは7分で行ける距離を20分かけて到着。
まいったまいった。本気で生命の危機を感じたよ。

b0130970_14182931.jpg


2日後の同時刻はこんな感じ(↑) 
by taskcare | 2012-01-21 14:21 | ビクトリア生活

気温差30℃

b0130970_11174949.jpg


初積雪であります。

ここいら辺で3cmくらいですかね?
まぁ、降ったり止んだりなんだけど、ビクトリアにとっては大雪です。

それにしても今シーズンは暖かいのか、例年に較べて雪が降りませんねぇ・・・。
その方が嬉しいんですけどね。

カルガリーのTakさんから連絡があって、あちらは気温がマイナス31℃!
そのときビクトリアはマイナス1℃だったので、気温差が30℃・・・。
マイナスのですよ!マイナス!それもマイナス30℃!
どんな世界なんだ?????
ここで暮らしてると、氷点下になることなんてないから、マイナス5℃もマイナス30℃もボクにとっては一緒ですね。
寒いの一言です。

ロッキーを越えると別世界であります。

ちなみに明日のビクトリアの最高気温はマイナス4℃。
もう、なんでもいいです・・・・。
はやく春になって下さい。
by taskcare | 2012-01-18 11:27 | ビクトリア生活

$80

b0130970_5504441.jpg


朝っぱら、空港に行くのにHotelでタクシーを呼んでももらった。

「フラットレイトで行く? それともメーター?」

ドライバーが聞いてきた。
フラットなら$80でいいと言うのだ。
朝早いし、小金稼ぎしたいんだな?って思ったけど、ここから空港まで$80??? そんな高いはずないだろ? どう考えたった、この距離なら高くて$60だよ。
フロントでどのくらいかかるか聞いたら、わからないとのこと。(Hotelもグルか?)

「もしメーターで行ったら、ここからだといくらくらいなの?」

「$90くらいかな?」

馬鹿だなぁ、せめてフラット$50って言っとけばOKしたかもしれないのに、$80じゃぁなぁ・・・。

「じゃぁ、メーターでやってくれ」

「ホントにいいんだな?? メーター倒すぞ。 ホントにいいんだな???」

「いいから、さっさと空港に1番近い道で行ってよ」


結局、$45だった。
半分だよ・・・・・。
こうやって騙される日本人が多いってことなのかな?
by taskcare | 2012-01-16 06:01 | その他

あぁ・・・(涙)

b0130970_0394974.jpg


民主党の鳩山由紀夫元首相は11日、都内のホテルで開かれた在日本大韓民国民団(民団)の新年会に出席し、民団が実現を強く求めている永住外国人への地方参政権付与について「国会議員に課せられた大きな宿題を果たさなければならない。今年こそは、という気持ちで解決していきたい」と実現に意欲を示した。民主党の江田五月元参院議長、公明党の太田昭宏前代表、共産党の志位和夫委員長、社民党の福島瑞穂党首も早期実現を訴えた。

どの政党は反対してるってことなんだ?
公明、共産、社民まで・・・・。

もう馬鹿馬鹿すぎて、このまんまカナダ国籍取りたくなるよ、マジで。

大きな宿題?
民主党とかってホントに目先のことしか考えてないよね?
まぁ、自分達が短命政権だと思ってるからかもしれないけどさ・・・・。

たかが地方参政権だけど、これやっちゃったらそのあとどんどんシロアリが家を食いつぶすようにじわじわと地方から中央へ、参政権から選挙権へと推移してくよ。
そういうモンなんだって。
一度手に入れたモンは絶対に離さないよ。そして、それ以上のものがほしくなるんだよ。
だったら、日本国籍を取得すればイイってこと。
変に在日特権(これがすっごく優遇されてるからね!)なんかがあるからだよ。
そんなの廃止だよ、廃止!

ここでちゃんとストップさせないと将来の日本は日本じゃなくなるよ・・・・。
あぁ、ほんとに涙が出てくる事態だよ。

どうしちゃったんだよ? どうなるんだよ、日本・・・・。
by taskcare | 2012-01-12 00:48 | その他

人生初体験

b0130970_1443324.jpg


新年早々、仕事関係でアメリカに行っておりました。
とは言っても、ビールばっかり飲んで(だって地ビールが美味いから・・・)気持ち良くなってました。

今回、なんか変な胸騒ぎ(厄年になってから、何かにつけては変な胸騒ぎが・・・)がするので、はじめてアメリカに行くためだけに海外旅行者保険に入っちゃいました。
まぁ、当然、海外旅行(アメリカ以外)に行くときはいつも購入はしてるんですが、いままでアメリカに行くときは気にもしてなかったんですよね・・・。
結局、何事もなかったので良かったのですが・・・・・・、ええ、ボクの胸騒ぎなんてこの程度のモンです。
ただ単に後厄小心者ってことですね。

さて、帰りのビクトリア空港のカスタムでのこと。
ここでも変な胸騒ぎが・・・・。
今回は預け入れ荷物は段ボール箱が1箱($20も預け入れるのに取られた)だけ。
なんか、別室に呼ばれて箱を開けさせられるような気がしたんですよね・・・・。
アメリカに行く前に、ジョアンとステファンと3人でカスタムの話をしてて、いままでの人生でカスタムで荷物チャックをされたのはステファンだけでした。
ボクもジョアンもいままで荷物チェックはゼロ!

ゼロ記録を更新してたのに!!!!
ここでついにやられた!!!

人生初の荷物チェック!
まぁ、別に怪しいモンなんて持ち込んでないし、お酒も規定内だから問題ないんだけど、ひとつ気になったのが「ふかしてあるサツマイモ2本」・・・・。
Foodって言えばFoodだよね?
種って言えば種だよね?
どっちにしろ“No”って書いちゃってるよなぁ・・・・、まずいなぁ。
やっぱり申告すんのかな????????

でも結局、それは見つからず、2分程度のチェックで無罪放免。
そのサツマイモは、まだ冷蔵庫の中にあります・・・・。
by taskcare | 2012-01-11 14:59 | その他

駅伝

b0130970_139594.jpg


ボクは駅伝の強い大学のOBなんですよ。

そう、あの駒澤大学です。


もう2日、3日(こっちだと時差の関係で元旦、2日)は、駅伝のことが気になってしまって仕方がない。
もう15年以上も前に卒業したとは言え、多少の愛校心ってもんはあるようです・・・。
この2日間は、頭の中は紫(むらさき)一色です(すいません、それは大袈裟です)。

ここ数年、東洋大にはやられっぱなしです。
今年も案の定・・・・・。

あぁ、そろそろ東洋大がゴールしてしまう・・・・。
もう品川駅あたりを走ってることですね。

もう、復路優勝しなくてもいいから、明治と早稲田には勝ってくれ~!!!!!!
by taskcare | 2012-01-03 13:15 | スポーツ

謹賀新年

b0130970_7213688.jpg


謹賀新年

カウントダウンは、友人宅で飲んだりゲームしたりしながらむかえたんだけど、案の定、9時ころから部屋の隅っこで寝ちゃって、カウントダウンの2分前に起こされた(笑)
酒は豊富にあるし、部屋は温かいし・・・・・・。

元旦の今朝は、初日の出も厚い雲に覆われて見えないのでうだうだとベットの中にいたんだけど、11時ころからいきなり晴れだしたので行動開始!!!
晴れたら家にこもってるのはもったいない!

近所のマックで朝マックを食べてから、Elk Lakeのトレッキングを元旦ウォーク。
途中で迷子になりながら10kmを2時間弱で歩く・・・。

そしていまから、御節を食べながらノンビリであります。
by taskcare | 2012-01-02 07:28 | その他
b0130970_4554234.jpg


海外就職セミナー

4年目をむかえることができました。
参加者、ボランティア、専門学校の先生方、演者の方々に感謝感謝です。

セミナーに先立って、西日本出張セミナー(専門学校まわり)に行ってきました。
歯科技工士になってから、ずっとずっと「出張」に憧れてたんですよね(笑)
(それと「接待」も)
セミナーをするようになってから、こういった感じで地方に出張する機会が増えました。
今年は、香川、徳島、山口、福岡、佐賀、大分、熊本、鹿児島・・・・に行ったんですが、とりあえず「讃岐うどん」「ふぐ」「とり天」「黒豚」などなど地元の名物を食べられるのが嬉しいですね!
各校によって、対象が全学年だったり、1年生だけだったり、専攻科生だけだったりと、バラバラなんで話す内容を若干変えたり、雰囲気を変えたりとけっこう大変でした・・・。

今年のセミナーのメインは世界の桑田先生に登壇していただいたんですが、講演内容が素晴らしかった!
実際にご苦労されてきた方の話は重みがあります・・・。
桑田先生があのタイミングで渡米していなかったら、あきらかに歯科技工業界は違ったものになってたでしょうね・・・。
間違いなくPFMは、まだまだ完成された材料にはなってなかったと思います。
それに伴い、ジルコニアやCADの世界も違ってたでしょう。

ほんと人間の出会いと運命っていうのは面白いもんだと感じました。
海外就職に限らず、なんでもそうですよね?

セミナーを主宰していくにも1人では何もできません。
仲間に感謝、出会いに感謝、健康な身体に感謝する今回のセミナーでした。
by taskcare | 2012-01-01 05:17 | その他
b0130970_3165377.jpg


同僚のステファンは若いころに東ヨーロッパ諸国を旅してまわったそうだ。
かくいうボクも若いころはアジア諸国を・・・。
そんなわけで、2人でよくGoogle Mapを見ながら「昔、ここに行った」とか「この街でOOした」とかで盛り上がっている。

ここ最近のアジア旅と言ったら日本に一時帰国したときに4~5日行くのが定番となっている。

今年は香港、マカオに行ったんだけど、やっぱり旅は良いもんだ!

よく日本にいる方たちから「海外で生活してるなんて羨ましいですね」「毎日が楽しいんでしょうね?」なんて言われるけど、別にどこに住んでいようと、日常生活は日常生活です(?)
こっちの生活がスタンダードになるので、これといって羨ましがられたりすることもないし、これと言って楽しい毎日が保証されているわけでもない。

旅は旅であり、帰るところが決まってるから楽しいんだよね。

今回は、沢耕(沢木耕太郎)的な旅をしようと思って、ジグザグ歩き倒してきたけど、自分自身についてハッキリとわかったことがあった。


自分はギャンブルにまったく向いていない。


マカオでやった「大小」自分が賭けた全てのとモノの見事全て反対だった・・・・。
ここまで当たらないのは逆にスゴイのか? とも思ったが(笑)

まぁ、こんなことなので、旅は自分を見つめなおすには良い! 新しい自分が発見できる! なんて偉そうなことは言えないけど・・・。
by taskcare | 2012-01-01 03:32 | その他