<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

7250名

b0130970_541486.jpg


2010年の許可証発給の通知書発行数の定員枠は7,250人に決定しました。カナダ政府は相互協定に基づき、在日カナダ大使館にて移民法及び、プログラムの要件を満たしたす申請者に対し、ワーキングホリデーの就労許可証を発給します。申請受付は許可証発給の通知書の発行数が枠を満たした時点で打ち切られますので予めご了承ください。

定員枠が10000人から7250人に変更されました。
やはり不景気なんでしょうかね?
概要には、フルタイムの仕事につく場合は就労ビザを取得するように! と書いてあるので、カナダ自国民の雇用を守るために定員枠を下げたんでしょうね・・・・。
昨年までのようにカナダ大使館のHPでは、現在の発給数が発表されていないので、今年はどんな状態だかわかりません・・・・。

申請書の本審査はカナダ大使館・査証部が行い、審査に通った方には査証部がワーキングホリデー就労許可証発給の通知書を発行し、申請者に郵送、またはメール(e-mail)で送信します。許可証発給の通知書は発効日より1年間有効です。その期限内にカナダに入国してください。入国時に発行される就労許可証の有効期限は入国日から通常1年間です。

この条件の変更はないようです。
いま半年~1年後にワーホリを考えている人は、ひとまずは申請しておいてもいいのではないでしょうか?
1年間(発行日より)、じっくり準備をすることができますから・・・・。
来年度がどうなるかわからないですしね・・・・。
by taskcare | 2010-01-31 05:17 | タスケ

大好物

b0130970_15240.jpg


僕は、お酒を飲む前にはシッカリと食べておきたいタイプである。
さもなくば、飲みながらシッカリ食べたいタイプ。
ついでに、お酒を飲みながらでも、甘いものが食べられる・・・・。

最近は、日本でいただいた“泡盛”を飲んでいる。
人生初(たぶん)の泡盛である。

かめ詰め泡盛古酒。

かめ詰めのままカナダに持ってきたのではなく、いまはビン詰めである。

そういえば、上海に住んでるころ、紹興に泊まりで旅した。
杭州まで汽車で出て、そこからバスに乗っていった。
そのとき飲んだかめ詰め紹興酒は、ひじょうに美味かった・・・・・。
それと、ベトナムの山奥に行ったときにもかめ詰めの酒を飲んだなぁ。
これはかめから直接ストロー(長さが50cmくらい)で飲む。
ドブロクみたいな感じだったけど、美味かった・・・・。
やっぱり酒はかめ詰めだなぁ・・・・と思いましたね。

お土産にYOKU MOKUをいただいた。
実は、このお菓子、ボクの大好物なのである。
あの青い冠を見ただけで、興奮してしまう・・・・・・。


そんなわけで、最近の晩酌は、泡盛とYOKU MOKUである・・・・。
by taskcare | 2010-01-31 01:18 | その他

北京ダック

b0130970_10501492.jpg


近所の中華レストランで北京ダックが$40で食べられる。
これがまたなんと、北京ダックの皮だけじゃなくって、北京ダックのスープ、北京ダックのチャーハン、北京ダックの野菜炒め(レタスに包んで食べる)・・・・・、と、北京ダックづくしなのである。
4人で行って、ちょうどいいぐらいの量だから、1人たったの$10なのである。

近所のパブのピザでさえ$10の昨今、これはエラくお得なのである!

上海で暮らしてたころに、2~3回だけ食べに行ったことがある・・・。
10年チョット前のあの当時の中国でも150~200元くらいしてたと思う。
いまのレートで$20~30くらいである。
それを考えてもやっぱり安いのである。

安いから味はイマイチか? って言ったら、そんなことなく美味なのである!
月に1度は食べたいものである・・・・。
by taskcare | 2010-01-30 11:00 | ビクトリア生活

まったり

b0130970_1532166.jpg


なんか、ひさしぶりに10時pmにお茶なんぞすすりながらノンビリ、まったりしている・・・。
さて、そろそろ寝ちゃおうかな? なんて思ってしまったりもする。

そっかぁ・・・、普通の平凡生活してれば、この時間にこんなにノンビリできるんだ。
そんでもって、10時pmくらいに寝て、8時間睡眠しても6時am。
ちょっと、近所を30分でもジョギングしたら、身体にも良いではないか!

なんか清く正しいカナディアン生活だなぁ・・・・。

まぁ、カーリングしてる冬のあいだは無理だなぁ・・・。
by taskcare | 2010-01-27 15:40 | ビクトリア生活

3連勝

b0130970_16473814.jpg


6連敗したときは、試合後に誰とも話をしたくないくらいだった・・・・。
趣味のカーリングでこんなに熱くなる必要はないのかもしれないけど、悔しくて悔しくて・・・。
カーリングって、個人の失敗を他のプレーヤーが補っていったり、個人のベストショットを他のプレーヤーが守り抜くように、とにかくチームプレーなのである。
だから、負けるのは誰のせいでもないのだが、逆に言えば全員のせいなのである・・・・。

6連敗のあとは、3連勝している。
6連敗がウソのように、トントントンと勝ってしまった。

そうは言っても、今年に入って、5勝8敗である・・・。
まだ負け越しである・・・・。


週末はバンクーバーに行く予定。
by taskcare | 2010-01-22 16:54 | スポーツ

PRカード

b0130970_11355455.jpg


PRカードの更新をすっかり忘れてた・・・・。
これからロンドンドラッグに証明写真を撮りに行くのである。

これでしばらく国外に出られない・・・・・・・。
なんだかなぁ・・・・・である。
まぁ、正確に言えば、出られるけど、再入国できないのである。
普段は、数ヶ月も国外に出ることなんてないんだけど、いざ出られなくなると、なんとなく気分的にイヤダナァ。

カナダのPRカードは、世界で一番偽造されにくいカードなんだそうだ(ホントかどうかは知らん)。
そのわりには、写真が白黒でなんとなくボヤけているのである。
気合を入れて写真撮影しても、なんだかなぁ・・・・っていった感じになる。

さて、髪にワックス付けて、行ってきます・・・・。
by taskcare | 2010-01-19 11:44 | その他

31-34

b0130970_3383464.jpg


ボクは188cm身長があるんだけど、痩せてるから自分にあったジーンズを探すのが大変なのである。
カナダだったら背の高い人が多いから、そんなことないでしょ? って思われるかもしれないけど、こっちでは背の高い人は同時にガタイがデカイ。
よって、ウエストが細くって、丈が長いのはほとんどないのである・・・・。

今日、ショッピングに行ったら、ボクのサイズ、31-34が何本もあった!
普通は、31-30とか31-32ばっかりなのである・・・・。

嬉しくなって、3本も買ってしまった!
衝動買いである・・・・。
by taskcare | 2010-01-18 03:44 | ビクトリア生活

5連敗

b0130970_11381965.jpg


今週は、5試合カーリングをしたんだけど、全部負けた・・・・。
5連敗である。

月曜Mens・・・・昨年のジュニア・チャンピオンのチームだったのに4エンドまではボクらのチームが3点リード。その後最悪の逆転負け・・・。
水曜Mix・・・・・かなり接戦だったけど、結局負け・・・。
水曜Mens・・・・現時点の1位チームとの試合。さすがに強い!。1点差まで追いついたんだけど、結局およばなかった・・・。
木曜Open・・・・現時点でボクらのチームは1位。対戦相手は、最下位チーム。余裕で勝てると思ったら、負けた・・・。
土曜AM・・・・・・1エンドから5エンドまで、すべてハンマーを持っていたのに、すべてスチールされる・・・。完敗である。今シーズンで一番情けない試合だった・・・・。

まぁ、こんなときもありますよ・・・・。
来週はガンバロウ。
by taskcare | 2010-01-17 11:49 | スポーツ

偽札

b0130970_1130203.jpg

精巧に偽造された中国の100元(約1400円)紙幣「スーパーC100」が日本国内で6枚発見されていたことが15日、捜査関係者への取材で分かった。紙幣はすべて記番号が「BX08540356」。同じ番号が複数あることから偽造と分かるが、紙質やインクは鑑定の結果、本物と同じであることが判明した。換金目的で作製されたとみられ、東南アジアでも複数枚発見されたとの情報もあり、組織的に偽造された可能性が高い。警視庁は実態把握に乗り出した。

中国で暮らしていたころは、50枚お札があったらそのうち1~2枚は偽札だった。
ボクも何回偽札をつかまされたものか・・・・・。

でも大丈夫。
さすがに、スーパーなどはレジに偽札チェック機があってバレちゃうけど、タバコ屋や飯屋でなら普通に使えるのである。
最初は、わぁ~偽札だぁ!! 珍しいから取っておこう!! なんて、思ったけど、日常茶飯事なのでそのうち普通に使うようになってしまった・・・・。

それにしても、紙質やインクが本物と一緒ってことは、もしかしたら本物を印刷中にたまたま番号がおんなじになってしまったってことはないのかな?

コピー製品で同じ紙とインクを使うってことは、中国人の仕業じゃないような気がするぞ・・・(笑)
中国人だったら、絶対に安かろう悪かろう材料を使うはずだからである。
by taskcare | 2010-01-16 11:40 | その他

参政権

b0130970_11214024.jpg


石原知事への質疑応答。

--政府が外国人に、永住外国人に地方参政権を与える法案の提出を目指しているが、知事は賛成か反対か

 「絶対反対。地方の時代ということは地方によって国全体が動くことがあるんですね。例えばね、六ケ所村の再処理の問題なんかもね。とにかく、地方の政治そのものは国家の政治につながる時代に地方だからいいだのね、国政はいかんというのはおかしな話でね、日本に永住する方なら日本の国籍取ったらいい、問題起こしてないんだったら。ですから、国籍を取りやすいシステムをつくったらよろしいんでね。私は前から新しい移民政策するべきだって言ってますけど。まして、いろいろ歴史のいきさつがあってもですね、日本に永住してらっしゃる方々は何も韓国の人に限らず、そういった方々がですね、望むならね、国籍を変えたらいい。ま、国籍を変えたくないという理由もあるでしょう。しからばですね、外国人のままでいてもらいたい」

 「永住しているからといって、地方に限って参政権与えるっていうのは、これはもう、何ていうのかな、時間的、空間的に日本そのものが狭くなってるときに、まして地方主権ということを言われているときに、それが国籍を持たない人たちの意向で国そのものが左右されかねない。そういう、私は、その発想そのものがおかしいと思いますな。これから先どんな問題が出てくるか分かりませんけど、そういう人たちが束になって民族移動のような形で、案件によって、何というのかな、投票を起こしたら、例えば千代田区のような1人区なんかっていうのは人口が極めて少ないのに、あそこで、どんな問題がこれから起こるか知りませんが、そういうものを想定するとですね、私はとてもね、危ない試みだと思いますね」


まったくもって大賛成である。
ボクもカナダの参政権がほしいかって?
いえ、いりません。
もしそうなったら、移民者(カナダの市民権は持っていない)すべてに参政権を持たせるってことになるわけだから、リッチモンドは中国に、サーレーはインドになってしまう。
たとえ、モザイク国家なカナダでもそれをやったらいけないと思う。
特に、単一民族に近い日本では、そのへんの恐ろしさを理解していないんだろうなぁ・・・・。
by taskcare | 2010-01-16 11:27 | その他