<   2009年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

高校野球

b0130970_22232337.jpg


だいたい7月の中旬ぐらいになると突然、“あれ? 高校野球の埼玉予選ははじまったのかな?” と思い出す。
ボクの母校・秩父高校は、これといって野球が強いわけじゃないんだけど(ここ四半世紀ほど。それ以前は知らん)、やっぱり気になる。
毎年、インターネットで試合結果を見てるんだけど、まぁ、いつも初戦負けか、良くて3回戦負けである。

今年も2回戦で負けてた。
でも、開会式直後の試合だったので、とりあえずニュースにはなっていたので嬉しい!

ボクは、両親も秩父高校出身なので、小さいときから “自分は将来秩父高校にいくものだ” と思っていたのである。
だから、もう小学校のころから秩父高校の校歌を歌えたくらいだ。
まぁ、親のDNAを受け継いでいるので、それ以上レベルの高い高校には入れなかった・・・、というのがホントのところではあるが・・・。
小学校から中学校1年くらいまでは、親や祖先のDNAのおかげで努力しなくても、多少は良い成績は取れるもんだけど、高校受験のころとなるとそうはいかない・・・。
もうあとは自分の努力次第である。

ボクの親戚も同窓生が多い。
最近は、従兄弟の子供も入学したようだ。
秩父高校は、けっこう自由度があって、ノンビリしてる学校なんだけど、最近では大学受験の指定校(?)かなんかになったらしい・・・・。どういうモノだかわからんが・・・・。

制服はボクがいた20年前と変わってないんだけど、前回日本に帰ったときに電車の中で見た女子高生のスカートがすっごく短かったなぁ・・・・。
いいなぁ・・・・。
いまの学生は・・・・。
by taskcare | 2009-07-31 22:40 | スポーツ

極暑無風地獄

b0130970_129071.jpg


暑いから、家中の窓を開ける
     ↓
ハエが入ってくる
     ↓
暑くてイライラしてるのに、さらにイライラする

・・・・、という、悪循環におちいっております。

暑いから、ブログを更新するのも苦痛。
まぁ、そもそもナニも考えないで、ウダウダ書いてるだけなので、余計な労力はいらないのだが・・・。
そうこうしているうちに、8時pmになったら気温も23℃と落ちついてきた・・・・。
でも無風である・・・。

明後日からWCTである。
Lisa姫は、もう今晩にNanaimoにいって、明日は6時am頃に北口(Pachena Bay)に出発である。
ボクら夫婦も今晩、最後の買物が終わったので、あとはパッキングするだけである。

WCT前に、どうしても激励をしたいという奇特な方は Tasuke@live.ca まで。
by taskcare | 2009-07-31 12:19 | その他

気温差12℃

b0130970_10121071.jpg


暑い・・・。
無風だから、部屋の中も茹だるように暑い・・・。こんなことは今年はじめてである・・・。
6時pmをまわったのに35℃。 (あしたは32℃の予想)
部屋の中ではパンツ一丁である・・・。
(“いっちょう”って“一丁”でいいのだろうか? 違う漢字だったかな? それともパンツいっちょ? いっちょう? まぁ、そんなことどうでもいいかぁ・・・)

さっき、東海岸の友人から電話があったら、あちらも暑いそうだ・・・・。それに湿気もあるとか・・・。
ここはそれほど湿気がないけど、やっぱり暑い・・・・。

今週末からWCTを歩くのに、こんな猛暑だとゾッとする。
では、いま出発地のPort Renfrewは、どのくらいの気温なのかと調べてみたら23℃。

23℃? あれ? 思ったより涼しいんだな・・・・。
ちょっとだけホッとした。

それにしても暑い・・・・。
by taskcare | 2009-07-30 10:21 | ビクトリア生活

ミーティング

b0130970_9565836.jpg


猛暑
6時pmになるけど、まだ32℃。

今日は6時半からヨメさん、Lisa姫、旦那のDaveとWCTのミーティングにいってくる。
ミーティングという名の、飲み会でもある・・・・。
暑いからね・・・・。ビールが美味そうだ。

Lisa姫グループ4人は、7月31日(金)に北スタート。
ボクら夫婦は、8月1日(土)に南スタート。
だから、おそらく3日後あたりに、WCTのどこかですれ違うのである。(全行程に6~7日かかるから)

今日は、“1泊ぐらいは、同じキャンプサイトで泊まろうヨ” ってことで、両グループのスケジュールを調整するための話し合いをするのである。
知らない人とトレイルで友達になるのもいいけど、知り合いに会うのもいいよね!

とはいえ、天候や体力によってスケジュールは、ドンドン狂っていくので、会える確立50%程度ではある。
by taskcare | 2009-07-29 10:13 | その他

猛暑猛暑

b0130970_10352878.jpg


猛暑到来であります!

昼間は、チョット冷房のきき過ぎてるオフィスにいるから問題ないんだけど、仕事が終わって一歩外に出ると、クラクラっとしてしまう・・・。
バスはまだ冷房をきかせてないから、窓を開けてても停車中はムワムワと暑くなる。
どういうわけか、ボクの家はあまり暑くない。
これが西向きの家だったら最悪である・・・・。

今日は、30℃を越えた・・・・。
天気予報の週間予想も、ずっと晴れマーク。

それにしても暑い・・・。
by taskcare | 2009-07-28 10:43 | ビクトリア生活

買物

b0130970_1164327.jpg


WCT出発前の最後の週末日曜日であります。
足りないモノを買いにいってきました。

① トレッキング用ソックス(ヨメさん用)
② トレッキング用の帽子(ボク用)
③ レインパンツ(ヨメさん&ボク用)
④ デジカメの予備バッテリー
⑤ ジップロック
⑥ 粉末ジュース

その他の衝動買い
⑦ スリーピングマット(安かったのでついつい買ってしまった・・・)
⑧ プロ野球カード(←ボクの趣味です・・・)

土曜日の午前中にスタートです・・・・。
あぁ・・・・・、いよいよだなぁ・・・・。

それにしても暑い1日だった・・・。
買物の途中で、Imax と車の洗車にもいってきたのであります。
by taskcare | 2009-07-27 11:16 | ビクトリア生活

夕焼け&雨&雷

b0130970_112494.jpg


久しぶりに綺麗な 『夕焼け』 がでた。
あぁ、スッゴク綺麗だなぁ・・・、と思ってたら 『雨』 が降りだしてきた。
あぁ、昨日のうちにキャンプしといて良かったなぁ・・・、と思ってたら 『雷』 が鳴り出した。
今晩、バンクーバーは花火大会だし、ビクトリアは提灯祭りだから、この雷雨は大丈夫だろうか?


大学のときに友人が 『最近は椎名誠にハマってる』 といったのを聞いて、 『けっ!流行作家かよ』 と心の中でつぶやいた。流行作家・・・・。その程度の認識しかなかったし、当然読んだこともなかった。
上海にいったら、前任者の置いていった本が大量にあり、そのなかに椎名誠の本が1冊だけまぎれこんでいた。そのうち読む本がなくなり、ついに椎名誠の本に手を出してしまった。ナンであの当時は、そんなに椎名誠に興味なかったのかというと、勢いのある人気流行作家っていう評価だったんだと思う。林真理子や吉本ばななのような感じとでもいうのだろうか? ボクは判官贔屓なとこがあるので、流行作家や今話題の本はあんまり興味がないのだ。
さて、ベットに横になってペラりと読み始めると・・・・・・、あれ? 面白い。ツボにはまってしまった。
その後、彼のエッセイや自叙伝はほとんど読んだ。
残念なことに彼のフィクションは、ハッキリ言って面白くない。ビックリするくらい、面白くない。
そんな彼のシベリアに行ったときの話しの中に 『馬しょんビール』 という言葉が出てくる。
ビールが、馬のしょんべんのような味なのだそうだ。
それからボクの中では、ロシアのビール = 馬しょんビール になった。

↓昨晩、ロシアビールを買ってきて、夕焼けを見ながら飲んだ。
独特の味わいがあった・・・・。
馬しょん? ってほどでもないかな?
b0130970_1295395.jpg

by taskcare | 2009-07-27 01:32 | ビクトリア生活

焚火禁止!

b0130970_9162214.jpg


焚火禁止!!!  く(""0"")>なんてこった!!  
Mystic Beachは、潮の流れの関係なのか、ビーチの地形の関係なのか、流木がほとんどない・・・。よって、焚火するにも、流木&焚き木拾いで難儀しそうだったから、イイんだけど・・・・。

昨晩は、4時半pmにオフィスを出て、7時pmにキャンプサイトに到着。
Mystic Beachは、テントが張れるエリアが非常に狭い (満潮時ラインと森の間が10m程度しかない) ので、良いサイト(安全なサイト?)は早い者勝ちである。よって、7時になんか着いても、ロクなところが残っていない・・・。
ビーチの外れにナンとか場所を見付けて、テント設営。
すぐに夕食。
献立は、①混ぜご飯 ②ツナのマイルド・カレー味 ③味噌汁

b0130970_933242.jpg


食事の後は、食料は熊対策のために備え付けのBOXの中に入れておく(↑)。
10時pmには就寝。

ド~~~ン!ザブ~~~~ン!カラカラカラカラ・・・・・・・(←これの繰り返し)
ド~~~ン!ザブ~~~~ン!は、波の音。
カラカラカラカラは、波でビーチの玉石が移動する音。
昨晩は、2時amが満潮時だったので、起きてテントからの距離を確認。満潮時はサイトの3m先まで波が来る・・・・。
目の前に波が迫っている・・・・、でも、満潮時の時間は分かっているのでこれ以上近づかないので問題はなし(問題あり?)。安心して寝る。

朝の献立は、①煮込み素麺 ②お茶 ③ドライ・フルーツ

8時半amが干潮だったので、岩場で “岩海苔” を取ってきて、岩の上で乾かす。

キャンパー: ねえ? この岩の上の海草はナニ?
Hiro: 岩海苔だよ!
キャンパー: それ食事に入れて食べるわけ?
Hiro: そうそう。
(その後、彼らは、ビニール袋をもって岩海苔を取りに行った・・・・)

昼食の献立は、①マッシュポテト ②エナジーバー ③水

それにしても、暑い1日だった・・・・。
by taskcare | 2009-07-26 09:48 | ビクトリア生活

今週末キャンプ

b0130970_14353139.jpg


明日(金曜日)は、仕事をチョット早めに切り上げて、Juan de Fucaトレイルにキャンプに行ってこようと思う。
キャンプ地は、Mystic Beach。
WCTに行く前の最後の週末なので、練習&最終調整である。

ビクトリアから車でトレイルヘッドのChina Beachまで車で1時間チョット。帰宅ラッシュに巻き込まれると、もうチョット時間がかかるかも・・・。そこに車を停めてから1時間くらい歩くので、最低でも4時には会社を出ないとマズイ。日没前にテント設営と夕食をすませてしまいたいのだ。

もう夏はカナディアン・スタイルで金曜日なんて定時まで働かない・・・。
金曜日に働いているだけでも御の字なのである。

天気予報を確認したら、週末(金~日)は快晴! 降水確率0% と最高のコンディション!

現在、荷物の整理中。
重さを量ったら、ボクが22kg、ヨメさんが12kg と、かなりコンパクトにまとめられた。
まぁ、今週末は晴れ予想なので雨対策もしてないし、食料も2日分だけなので、この重さですんだけど、WCTでは各々+5kg程度になるのでは? と思う。

それと、今日の午後にファミリードクターのところに行って、WCT前の身体のチェックアップをしてもらった。気になっていた左ヒザの調子も問題ないようなので一安心・・・・(´▽`) ホッ。


さて、そろそろ寝よう・・・。
by taskcare | 2009-07-24 14:56 | ビクトリア生活

TERIYAKI

b0130970_9415436.jpg


こっちのマック(マクドナルド)のCM。

カナダのマックでお客が新発売のテリヤキ・バーガーを注文すると、日本からマックの店員さんが原チャリで空港まで行って、飛行機に乗って、わざわざカナダまでバーガーを届けてくれる。

最近、このCMばっかりやってるので、むしょうに食べたくなってマックに行ってきました・・・。

注文したのは、チキンとクウォーターパウンドのバーガー。
もちろんTERIYAKI。

ハッキリ言って、美味くなかった・・・・・・。
ただ単に、テリヤキソースをぬっただけ・・・・。
日本のって、バーガーをいったんソースにひたさなかったかな?
クウォーターパウンドの方は、ガーリック風味だったから、まぁ許せるとして、チキンだったら、マックチキンJr.で十分。

一度食べたら十分って感じでした・・・。
残念!!
by taskcare | 2009-07-23 09:51 | その他