人気ブログランキング |

<   2009年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ナメクジ

b0130970_1071243.jpg


こっちの 『ナメクジ』 はデッカイ。

ダウンタウンとか家のまわりにとかでは、あんまり見かけないんだけど、ちょっと郊外に行ったり、森のなかなどではよく見かける。
道端にいると、ウOコのように見える・・・・。

↑一緒に写ってるのは嫁さんの手なんだけど、どのくらい大きいか想像できると思う。
15cmくらいはあるのだ・・・。
by taskcare | 2009-06-30 10:12 | その他

1日昼寝旅

思い立って、嫁さんとビクトリアから車で1時間半ほどのトレイルに行ってきたのである。

b0130970_15383698.jpg
Juan de Fuca(発音は、ホワンデフューカって感じかな?)トレイルって言って、全長が47km。China Beachからウエストコーストトレイルの南口のPort Renfrewまで続いている。今日は、東口のChina Beachから、Mystic Beachまで往復した。ビーチに出るまでの道のりは、ずっと森の中。

b0130970_15451267.jpg
着いたのは11時頃だったんだけど、昨夜のステイ組みがまだ10組ぐらいいて、ボンヤリしたり、ブランチ作ったりしてた。そこで、ボク等もブランチ作り!


b0130970_15473990.jpg
ドライカレーもどきを10分で作って、10分で完食!
あっという間のブランチである・・・・。実はライターを忘れて、隣にいたキャンパーに借りたのである・・・。


b0130970_15494651.jpg
その後は、読書&昼寝・・・・。
by taskcare | 2009-06-29 15:56 | ビクトリア生活

73

b0130970_23475553.jpg


最近、朝起きるとキッカリと 『七三(しちさん)』 になっている。
鏡で自分の起きがけの顔を見ると、地方の信用金庫勤務ってな感じになっている(?)

1ヶ月前に髪を切ったんだけど、今回は久しぶりに日本人美容師さんに切ってもらったのだ。
やっぱり、日本人はいい!!(そんなことはわかってるんだけど・・)。
『髪なんて、どうせ伸びるんだし・・』 なんてあきらめなくてもいいし、帰ってきてから自分で調整することもない。
1ヶ月たったけど、キチンとまとまっている!


昨日は、日本人家庭の合同ガレージセールに朝から出かけて、日本の本を10冊ほど買ってきた。
日本人のやっているセールは、質もいいし、値段も手ごろである。
カナダ人のセールなんて、『なんでこんなガラクタに値段が付けられるんだ?』 ってのモノばっかりである。


今日はこれから、車で1時間半くらいいったところにトレッキングに行ってきます!
車を駐車場に置いて、海沿いのコースを歩きます。
食事を作れる道具を持っていくので、昼飯は海岸で作って、暑くならないうちに帰ってきます~。
by taskcare | 2009-06-29 00:00 | ビクトリア生活

Sam & Rudy 最終回

b0130970_10253018.jpg


最終日の朝。
ロンドン・オンタリオから来たN君のフライトが早いので、朝6時過ぎのエアポートシャトルにのるためにモーテルの前で一緒にバスが来るのを待っていた。
バンクーバーのOさんは、昨日のうちにカナダに帰ってしまったし、世界中から集まった日本人歯科技工士も今日か明日にはそれぞれの働く国に帰っていく。
モーテルの前のサンタモニカ・ブルーバードも、昼間のような喧騒もなく、静かにピーンと空気が張り詰めたような感じである。
Samがいつも昼間座っている椅子に腰掛けてみた。
フロントの前で、ちょうど日陰のところにおいてある。彼はそこに1日中座って、タバコを吸いながらナニを考えてるんだろうか?

もう一眠りしてから、ボクらのチェックアウトである。

Sam: お~、Hiro。また来いよ!
Rudy: (ニコニコ笑っているだけ)
Hiro: あぁ~、また来るよ。
Sam: これ、ウチの名刺だから、友人に配ってくれ!(10枚ほど渡される・・・)

Sam: (真顔で)Hiro。お前の知り合いでマニラの日本大使館で働いてる人はいないか?
Hiro: ??? マニラ?
Sam: そうだ。東京のフィリピン大使館でもいいよ。誰か紹介してくれ!
Hiro: う~ん、いないなぁ・・・。(まぁ、いたとしても紹介しないけど・・・)
Sam: もし、誰かいたら、その名刺をその人に渡してくれないか?
Hiro: いいけど、ボクはカナダに住んでるんだけど・・・・・。
Sam: ん? まぁ、東京に行ったときとかでいいから。


Samは、日本人の宿泊者全員におんなじこと聞いてるんだろうな・・・。
おそらくフィリピンから家族を呼びたいんだけど、正攻法だと難しいんだろう・・・。

まぁ、これで最終回にしちゃったけど、5回で終わらせるのは難しいくらい、ドタバタがあった。
ただ、もう1年も前のことなので、忘れたことも多く、とても残念である。LAにいったらまた泊まってみよう~。
by taskcare | 2009-06-26 10:46 | その他

男色

b0130970_1052213.jpg


ウチのオフィスにはボクを含めて3人(JoanneとSusan)が働いてて、ボクの部屋はチョット奥まったところにある。
入り口を入って、すぐにSusanの机で、その対面にJoanneの机がある。
ボクの部屋は、Susanの机を通り越して、左側に入り口のある小部屋である。

つまり誰かが入ってきたら、机に座っているSusanの後を通らないとボクの小部屋にはいけない。

さて、1日中仕事をしているとUPSやら、ピューロレイターやら、フェデックスやらの配達員が出入りする。
ほとんどの配達員は、入り口に1番近いSusanか、その対面にいるJoanneに荷物を渡すのだが・・・。

UPSの背高坊主くんは、完璧にSusanとJoanneを無視して、ボクの小部屋に持ってくる。
入り口を入って目の前に彼女たちがいたとしても、それをすり抜けて来る・・・。
目の前にいる彼女たちがまるで見えないかのごとく、とにかく小部屋にやってくる・・・。
そして、ボクに荷物を渡すのだ。

背高坊主君は、けっこうイイ男なんだけど、とにかく無口。
Thank you と You are welcome の二言しか聞いたことがない・・・。

JoanneとSusanは、『あっ! 来たよ! あ~ん、また無視されちゃったぁ~。彼はきっとOモだよ~。Hiro~、ホOに気をつけなよ~』 と騒いでいる・・・。
by taskcare | 2009-06-26 10:20 | その他

Sam & Rudy その4

b0130970_14501068.jpg


先日、シンガポールの友人Mくんから、『ロスに行ってからもう1年たつんですね』 とメールをいただいた。
うんうん、そういえば、もう1年たってしまった・・・・。
あのときは、北米からだけじゃなくってシンガポールやオーストラリアからも日本人歯科技工士が集まってきて、なかなか楽しい4日間だった。

さて、Sam&Rudyシリーズがまだ途中だったので1年ぶりに続きを・・・。



ポタポタポタポタポタポタポタポタポタポタポタポタポタポタポタポタポタポタポタポタポタポタポタポタポタポタポタポタポタポタポタポタポタポタポタポタポタポタポタポタポタポタ・・・・・・。
シャワールームの水漏れがあり、いろいろ手を尽くすが直らない・・・・。仕方ないのでフロントに行くことに。

Hiro: さっきからシャワーの水漏れがポタポタうるさいからフロントに文句を言いにいってくるよ。
*フロントにて*
Hiro: シャワーの水漏れがうるさいんだけど、直してください。
Rudy: もう遅いから明日やっとくよ。
Hiro: いやいや。けっこううるさいからあれだと寝られないんだけど。
Rudy: 大丈夫だよ。寝ちゃったら気付かないから。
Hiro: だったら部屋を変えてくれ。
Rudy: ・・・・・・・。Samがいないから、戻ってきたら部屋に行くよ。
*部屋にて*
Sam: どこが壊れてるって?
Hiro:  シャワーのとこ。
Sam: あぁ~、これかぁ・・・。明日直すよ。
Hiro: いや! いま直してくれ!!!
Sam: でも今から直すと30分くらいかかっちゃうよ・・・
Hiro: (たったの30分?) だったら今やってよ。
Sam: もしかしたら1時間くらいかも・・・。
Hiro: それでもいいから今やって。
Sam: ・・・・・・・。下にタオルを置いといたら大丈夫だよ。ほら。

ポタポタポタポタポタポタポタポタポタポタポタポタポタポタポタ(あまり変わらず・・・)

Hiro: はい。じゃぁ、お願いします。
Sam: ・・・・・・・・。

なんとか修理完了。
by taskcare | 2009-06-25 15:07 | その他

飽食

b0130970_14162221.jpg


ウチのオフィスのキッチンには、やたらと食べ物が置いてある。
さて、今日の献立(?)は?

誰かが持ってきたサモサが皿に山積み・・・。でっかいコンテイナーにはナンだかよくわからない甘いパンがギッシリ・・・。プラスティックトレーに、真ん中にジャムの付いたクッキーが10枚ほど・・・。
紙袋の中には、Cobsのハムの挟んであるクロワッサンが6個ほど・・・。

そして、小腹がすいた人は、適当にこの中から食べたい物を物色するのである。


Lisa姫がようやくカーモーソン短大の歯科衛生士科の入学が許可された。
カナダでは、歯科衛生士は大大大人気職種なので、願書を出しても2~3年待ちなんて当たり前。
彼女ももう3年も待っていたのである・・・。
よって、8月末には仕事を辞めて、9月から学生になるのだ。
今年は、すでに2人歯科助手が辞めているし、Susanが入社したから、だいぶオフィスの雰囲気も変わってきた。

気が付けば、ウチのオフィスで1番長く働いてるのはボクなんだなぁ・・・・。
by taskcare | 2009-06-25 14:28 | その他

場末のBAR

b0130970_145328100.jpg


ホースシューズクラブのメンバーは、持ちまわりでクラブ併設のBARでボランティアをしなくてはいけないのだ。試合のある日だけなので、1シーズンで1~2回程度である。
今晩は、ボクの番だった・・・。

営業時間は、6~10時pmの4時間。
試合前や試合中は、みんなそんなにビールとか飲まないから暇なのである・・・。
持っていった本を読んだり、TVで野球の試合を観たりして時間をつぶす・・・・。
それでも、たま~にお客(といっても試合中の選手)が来るので、そのときはちょっとだけ仕事。

みんな必ず聞くのが、『トロント勝った?』
今日の野球の試合は、シンシナティー戦なのだ。

試合が終わった後は、ちょっと忙しくなるが、それでも30分ほど。
まるで場末のBARのようだ。

なんか疲れた・・・・。
by taskcare | 2009-06-24 15:03 | スポーツ

女性

b0130970_1293044.jpg


ウチのオフィスのSusanは、典型的な白人カナディアンである。
それにプラスして、落ち着きがなく、言葉使いが悪く、だらしない・・・。

患者の前でFワードを使っちゃうし(使った後に “やば!” という顔をするが)、仕事中に唄を歌うは、 口笛<(゜ε゜)~♪ 吹くは、『おしっこしてくる~』と宣言してからトイレに行くは・・・・。
キャップをはずしたらそのまんまだし、インプラントの部品はすぐ失くすし、借りたもんは返さないし・・・・・、と、まぁ、どこにでもいる女性です。

そんなSusanにも悩み事が。

Hiro: Susanだったら、どこでも雇ってくれるよ (別に辞めろといってるわけではありません。念のため)

Susan: Hiroは私の立場じゃないからわかんないよ。私は女性なのよ。ここで働くまで、いろんなとこを面接に行ったけどダメだったわけ。みんな女性は雇いたくないのよ。オーナーは、長く働いてほしいでしょ。女性はいずれは結婚するから、そのとき仕事辞めるかもしれないし、子供できたら産休とらなくちゃいけないから・・・。

Hiro: そんなことないよ。だってカナダはほとんどのカップルが共働きじゃん。それにボクなんて、英語ダメだし、有色人種だし、移民なんだから、そっちのほうがよっぽど職探しは大変だよ!

Susan: Hiroは仕事できるからいいんだよ・・・。やっぱり男性の方がいいよ!

Hiro: ふ~ん、カナダも女性には辛いのかな? 
by taskcare | 2009-06-23 12:25 | その他

夏至

b0130970_13183765.jpg


家の前に大学があるんだけど、その正門のところのカナダ国旗がバタバタと揺れている・・・。
突風なのだ。
ここんとこ、天気は曇ったり快晴だったりするんだけど、風が強いので体感では寒く感じる。
家では作務衣を着てるんだけど、ちょっと肌寒く感じるときもあるくらいなのだ。

夏至であります。
こっちでは、だからなんだ? といったところですが、気が付けばこれから昼間が短くなっていくのですねぇ。
9時過ぎまで明るくって、10時過ぎにやっと暗闇になるので、どうも夜更かしになることも・・・。

ここんとこ、週に2~3回はアウトドアショップにいっている・・・。
まぁ、トレイル用品を物色にいったり、情報を仕入れたりしているのですが。
今日は、ゲートルとタオルと地図を購入しました。

近いうちに近所のキャンプできるトレイルに練習がてらに週末を利用していってこようと思ってます。
by taskcare | 2009-06-22 13:25 | スポーツ