人気ブログランキング |

<   2009年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

21℃

b0130970_10463548.jpg


現在21℃。
風もなく、実に気持ちの良い日であります。
しかし、太陽光線は厳しく、肌がジリジリしてきます・・・・。
ここの街の紫外線は、日本の何倍もキツイということです。

なんか、最近はあまりにも天気がいいので、週末はどこかに出かけないともったいない!
先週末、ホースシューズのVictoria Open があったときに(↑ 結果は、ボクは男子Bで4位。嫁さんは女子Bで優勝)、ポートアルバーニの選手から再来週は豚の丸焼きをするから来いと誘われているのだ。
とは言え、ポートアルバーニはココから3時間弱のドライブ・・・・。
ドライブ嫌いなボクにとっては、あまり行きたくない距離である・・・・。
(たぶん、行かないと思う・・・)

明日は、郊外にトレッキングに行ってくる予定。
3年ぶりくらいに、トレッキングシューズを引っ張り出してきた。
日本各地、アジア諸国、北米大陸を放浪したときに履いていた懐かしのシューズである。
朝はやく出て、あまり暑くならないうちに帰ってこよう。

日焼けが気になる年頃ですから・・・・。
by taskcare | 2009-05-31 10:59 | ビクトリア生活

Victoria Seals

b0130970_143380.jpg


開幕しました。

今年からビクトリアに独立リーグ(ゴールデン・リーグ)のチームが誕生したのであります。
その名も、Victoria Seals

2003年にも独立リーグ(カナディアン・リーグ)の本拠地になったんだけど(Victoria Capitals)、そのリーグ自体が2ヶ月で消滅・・・。その翌年にも弱小リーグのチームができたんだけど(Victoria Royals)、これも1年で消滅・・・。
Takさんと2年前にカルガリーで独立リーグ(ノーザン・リーグ)を観戦に行ったんだけど、そのチーム(Calgary Vipers)も、昨年からゴールデン・リーグに参加してます。
とにかく北米の独立リーグ(メジャー傘下もそうだけど)、すぐに消滅したり、復活したり、リーグが変わったりします。
クロマティーが監督していた、侍ベアーズはもう消滅しましたが、このリーグに参加していました。
今年は、このリーグに伊良部投手(ロングビーチ)やマック鈴木投手(カルガリー)も参加しています。


それにしても寒かった・・・・(気温がです)。
7時頃は日差しもジリジリと照りつけてきて暑かったんだけど、8時過ぎからスッゴク冷えてきて、試合が終わる頃には全身鳥肌・・・・・。
『寒いからもう帰りたいよぉぉぉぉぉぉ。(ガクガクガク)』、と嫁・・・。

試合は、結局逆転負けされたんだけど、面白かった。
相手チーム(ロングビーチ)に日本人、三澤興一投手がいて気軽にお話をさせていただいたのであります。
今日は投げなかったんだけど、投げてるとこ見てみたかったなぁ。
家に帰ってから調べたら、日本ではすっごい投手だったんですね。
帝京(甲子園4回)ー早稲田大ー巨人(ドラフト3位)ー近鉄ー巨人ーヤクルトー中日
ボクは98年に海外に出ちゃったから、知らなかったけど、日本では有名な投手のようですよ。

日本人には頑張ってほしいなぁ・・・・。
俺も頑張る!!(笑)
by taskcare | 2009-05-31 01:26 | スポーツ

宝箱

b0130970_12293485.jpg


先月は、日本の嫁さんの両親から食料が届いたのに続いて、今月は嫁さんの弟夫婦からも同様に食料が届いたのだ。
ホントにありがたいことである。

会社から帰ってきたら(5:30pm)、もう仕事から帰ってきてるはずの嫁さんが家にいない・・・。
あれ? たしかに帰ってきてる形跡はあるのにどうしたのかな? とお酒を飲みながらTVを見ていると、嫁さんが帰ってきた。
近所の郵便局にお届けモノを取りに行っていたのだ。

魚が入っているような白い発泡スチロールを抱えていた。
『日本から届いたよ~』

海外に住んでいると、こういうのはまるで宝箱である。

さっそく、酢イカを引っ張り出して、お酒のツマミにしたのである。
感謝感謝!!
by taskcare | 2009-05-29 13:00 | ビクトリア生活

ネガティブ話

b0130970_11515338.jpg


ハッキリ言って、海外で働くためのビザを取るのは、雇用主も申請者もメンドくさい。

さらに最近は世界的大不況で就労ビザも、今までみたいに簡単に取得できなくなっている・・・。
まぁ、カナダの場合は、いままでが他諸国に較べて簡単だったということもあるから、やっと世界標準になったと言ってもいいかもしれないが・・・。

オリンピック景気で浮かれてたBC州やアルバータ州などの西海岸は、いままではたいした職務経験がなくてもE-LMO Pilot Project っていう、いわゆる簡単&短期間の方法で就労ビザが発給できたのである。
ウェイトレスだろうが、セールスクラークだろうが、ドンドンと就労ビザが取れていた。
そこにきてこの景気だから、そんな人たちがクビになるは、ビザが延長できないはで、大変なことになってしまった・・・。

そんな時勢に、『カナダで働きたいのですが・・・』 と、ほとんど経験のない歯科技工士がタスケを通して日本から連絡してくるのだが、なかなかポジティブな話ができずに困っている・・・・。
まぁ、困る必要もなく、正直にお話をさせていただいてるのだが・・・・。

なんか最近はネガティブな話ばっかりしているように思う。
by taskcare | 2009-05-29 12:03 | タスケ

甘党?

b0130970_1325933.jpg


甘党ではないのだが、なんか冷蔵庫&冷凍庫にスウィートがウジャウジャと入っている・・・・。

まずは冷凍庫だが、大安売りで買ってきたこの島では有名なアイス屋さんのアイス(日本のレディーボーデン・サイズ)が2箱。
ついでに、その3倍くらいはある箱に入っている、ネッスルのホワイトチョコ入りのバニラアイスが1箱。

続いて、冷蔵庫には、こちらも大安売りで買ってきたココナッツ・ケーキが1/3ほどまだ残っている。
その存在をスッカリ忘れて、今日嫁さんとスーパーに行ったときに直径7インチ(18cm)のケーキを買ってしまった・・・・。

子供の頃から、『食べたいものは自分で買えるようになってから買え』 と育てられたので、ケーキとかハンバーガーなど子供の頃に食べられなかったものを見ると衝動買いしてしまう。
そんな子供の頃でも、『かりんとう』 だけはふんだんにあったので、今では食べたいと思わないのだ。

さて、いまからお茶でも入れて、ケーキでも食べよう。
by taskcare | 2009-05-28 13:35 | その他

バス死

b0130970_12202745.jpg


毎日毎日、通勤と帰宅にバスを利用している。
週に5日、1ヶ月で22日、1年間で240日ほど利用しているのだから、2年チョットで1000回は乗っている計算になる。
以前は会社が終わった後に、大学にも行ってたから、ここ数年で2000回以上は乗ってきたんだろうなぁ・・・・。

それだけ乗ってるのに、バスのなかで女性との素敵な出会いがあったとか、大金を拾ったとか、バックを盗まれたとか、痴漢に間違われたとか・・・・・・・、という非日常的なことは皆無だった。

今日の会社からの帰りのこと・・・・。

バスがいきなり 『ストンッ』 といった感じで止まった。
そして、そのまんま全く動かなくなった・・・・・・。
乗客は、全員次のバスを待って、それに乗って帰った。

はじめての経験である。
by taskcare | 2009-05-27 12:29 | ビクトリア生活

フェンス

b0130970_235104.jpg


プロ野球の楽天-西武戦(Kスタ宮城)を昨年5月に観戦中、ファウルボールが右目に当たり、失明寸前になった男性が先月7日、楽天球団などを相手取り、約4400万円の損害賠償を求めて起こした訴訟が、球界に波紋を広げている。球団側が敗訴すれば、さまざまな影響が出るのは必至。球界関係者は訴訟の行方を注目している。
 訴状によると、原告は宮城県に住む47歳の税理士。負傷による休業損害、後遺症で今後に失われると予想される利益などを求め、仙台地裁に訴えを起こした。楽天球団とKスタ宮城を所有する宮城県が「適切にファウルボール等から観客を守るネット等の安全装置を設置することを怠り、本件事故を発生させた」というのが主な主張だ。


『ファールボールの行方に充分ご注意ください』 と日本の球場はファールボールが観客席に飛び込むたんびに場内アナウンスをする。
こっちでは、そんなアナウンスを聞いたこともないし、そもそもバックネット以外はない。
ボクは、プレーエリア以外に飛んできたボールは、観客の責任で避けるなりすればイイと思う・・・・、がポーンと上がったフライは避けられたとしても、直線で飛んでくるのは難しい・・・・。
以前、内野席で観戦してたときに、直線で飛んできた球は 『凶器』 に思えるくらいだった。
グローブを持っていたが、ナンとか避けるのが精一杯・・・。アレが当たってたと思ったらゾッとする・・・。
ボクの座っていた背もたれにぶつかったんだが、その後の席には首の座っていない赤ちゃんがいた・・・・。
ぶつかってたら、間違いなく大怪我か死んでるよ・・・。

当然、まわりの観客から、『後に赤ちゃんがいるだろ!!! グローブ持ってるんだったらチャンと捕れ!!』 とのお叱りを受けた・・・・。

失明寸前になった人には、こう言ったら失礼だが、運がなかったのだ・・・。
これが野球観戦の醍醐味でもあり、観客がいつも気を付けなければいけないことなのだ。
by taskcare | 2009-05-26 23:16 | スポーツ

月刊Van

b0130970_103318100.jpg


先週の土曜日(23日)は、朝一フェリー(7時AM)でバンクーバーに行って、最終フェリー(9時PM)で52冊の本を持って帰ってきた。
ビクトリアに1度に持ち込んだ本の量では最多である・・・・。重くて仕方がない・・・・。

フェリーターミナルを11:05PM出発のバスでのこと。
ここは基本的にフェリーに乗ってきた人しか利用しない。
バスドライバー:『出発は11:05だけど、もう誰も乗らないだろうから出発しちゃってもいいかな?』
などと、車内放送で乗客に質問。
そりゃぁ~、ミンナはやく帰りたいから当然 『OK~~~~』
時間よりはやく出発。カナダだなぁ・・・と感じてしまう。

途中でドラッグで愉快になってる若者が乗車してボクの隣に座る。
日本の本を読んでるボクに、『それってどっちからどっちに読んでるんだ?』 などと質問したり、まわりの若者とバカ話をしている。
途中で、ポップコーン・チキンを持った若者が乗ってくると、『ヘイ! それナンだ? ポップコーン・チキンかぁ。ちょっと食べさせてくれよぉ~』 と半分くらいワシワシと食べてしまう・・・・。
逆側に座ってる、中国人カップルは寝たふり・・・・。

家に着いたのが11:58PM。
ギリギリ23日中に家に着けたよ・・・・。
by taskcare | 2009-05-26 10:33 | ビクトリア生活

1970年生まれ

b0130970_2385011.jpg


マライア・キャリーは今回『カンヌ国際映画祭』のプレミアの場で、自分の年齢が40歳と書かれている情報があるとして、メディアへの怒りをあらわにした。
マライアがそう語ったのは、レニー・クラヴィッツと共演した『Precious』のプレミアの場でのこと、インタビュアーに「私の年齢が40歳、1969年生まれとプロフィールを紹介しているところがあるようね。そういう嘘は許せないわ」と怒りをぶつけた。
さらに、「“Forty” なんてただの数字じゃないかと言われるかも知れないけれど、世間の目は40歳の女性をどう見ているかを思うと、私はそれを易々と受け入れるわけにはいかない。まるでFワードみたいなものよ。私の周囲でその数字は禁句よ」とも。


ボクも1970年生まれの39歳である。
あと1年で、FワードであるFortyになるんだけど、そこまで目くじらを立てなくてもいいんじゃないかな?
マライアは何月生まれだか知らないけど、数ヵ月後にはその現実を受け入れなくてはいけないわけだしね。
40代の人に失礼じゃないかな?

『アラフォー』 という言葉を最近はじめて知った。
日本では流行っていたらしい・・・・。

30代⇔40代の差って大きいのかな?
by taskcare | 2009-05-25 23:14 | その他

長所短所

b0130970_12165644.jpg


ポーランド人の歯科技工士オバサンと1時間くらいお喋りをした。
それにしても、この人はよく喋る・・・・。
お喋りなボクでさえ、総会話の5%くらいでしかない・・。
まるで流れるようなオバサンの会話に、ボクが 『合いの手』 を入れているみたいな感じである。

オバサン曰く、

『私も以前は院内ラボに勤めてたけど、歯医者と一緒に仕事してて長所はたった一つ!!!。ナンだと思う? 患者の口腔内に自分の作った補綴物が見られるってだけ。ホントそれだけ・・・。あとは、全部短所!! 歯医者と一緒に仕事したって、ロクなことがない。短所だらけよ~~』

まぁ、それはそうだ・・・・。


明日は、研修会に参加するためにバンクーバーに行ってきます。
朝5時52分のバスに乗るので、5時起きです・・・・・。
もう寝ます・・・・。
by taskcare | 2009-05-23 12:23 | 歯科技工