<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2008

b0130970_17571257.jpg


日加商工会議所のミーティングに行ってきた。
1月に日加社会保障協定のセミナーをするのでその打ち合わせだったのだが、4人の理事のうち1人は風邪で欠席。もう1人も風邪を引いてるのに無理して参加してくれた。
どうも、風邪が流行っているようだ。
カナダ人の友人も今日電話で話したら、咳がすごくって夜に寝られないと言っていた。

今年(2008年)ももうすぐ終了である。

昨年の今頃はバンフの温泉になんぞ行っていたのだから、1年なんてあっと言う間である。この調子でいると、すぐに50歳になってしまいそうだ。
歳をとるのはイヤではないのだが、なんか焦ってしまう。

カナダに来てからは、年の節目節目をあまり意識しなくなったように感じる。
日本ほど大晦日だからと世間が大騒ぎしないでノンビリしているからかもしれない。クリスマスが1年の頂点であり、その後は徐々にテンションが下がっていく。あのクリスマスやボクシングデーの喧騒はなんだったろう?
大晦日っぽくないので1年を反省するような雰囲気ではない。

反省をしないのは良くないと思うのだが、さて2008年の反省は・・・・・、というとナンだろう?
というよりも、2008年の最初にナニか今年の目標を立てただろうか?
目標がなければ、反省もない。う~む・・・・。

実行できなかったこと、成功したこと、2009年に持ち越すモノ、手付かずのモノ、やりたいこと、やってる途中のモノ・・・・・、数々あるが、1つひとつあと1日のなかで考えてみよう。
日本ではあと5時間チョットで2009年だが、こっちは31日が始まったばかりなので充分時間がある。

そういえば今年はホントに多くの方にお会いすることができた。
まぁ、北米、アジア、日本とそこらじゅうをウロウロしたからなぁ・・・・。
出会いが出会いを呼ぶと実感する1年だった。


明日目が覚めたら日本はもう2009年になっていると思う。17時間の時差があるから。

みなさん、今年はいろいろお世話になりました。
by taskcare | 2008-12-31 18:27 | その他

6時間半

b0130970_9584214.jpg


バンクーバーから帰ってきた。

ミーティングしたり、ラボ見学したり、牡蠣のモト焼き食べたり、ブックオフに行ったり、映画撮影見たり・・・といろいろやってきたんだけど、それにしても雪がスゴかったぁ・・・・。

街をブラブラ歩いてたら映画撮影をしてるとこに出くわしたんだけど、雪のないシーンを撮影しなくてはいけなかったようで、1ブロック全部雪かきをしていた。まわりは大雪なんだけど、撮影現場は春である・・・・。

さて、日本が大晦日になる頃にビクトリアに帰ってきたんだけど、バンクーバー・ダウンタウンからウチまで6時間半もかかった・・・・。

なんか、いつも4時間くらいはかかるから、2~3時間帰りが遅くなったくらいではもうナンとも思わない・・・・。
ブックオフで今回は13冊ほど本を購入したうちの、5~6冊は帰りに読破してしまった・・・。
by taskcare | 2008-12-31 10:15 | 歯科技工
b0130970_1502263.jpg


明日から3日間ほどバンクーバーに仕事&プライベートで行ってくるんだけど、バンクーバーって言っても広いのだ。

通常、ボクらがバンクーバーって言うと、バンクーバー市ではなく、便宜上周辺の市町を含めてグレーター・バンクーバーのことを言うことが多い。
例えば、東京っていうと、23区というよりも周辺市町村も含めた東京都のことをいうようなものである。
ボクは東京っていったら東京都のほうを想像するなぁ・・・。

まぁ、あくまでも便宜上であり、都県境の埼玉県民が都民だとウソを言うようなのとは訳が違う。

そういえば、10年以上前に岩手の片田舎のバーで飲んでいたときに、“おぎゃくさん、どごからきたの?” って聞かれて、“埼玉”って答えたら、“とうぎょうがらきたんだぁ~” って言われたなぁ・・・。
“いやいや、サイタマです”って言ったんだけど、“そっかぁ~、とうぎょうかぁ~”って・・・。
どうも、埼玉も東京の一部だと思っていたらしい・・・・。


さっきバンクーバーにいる友人3人に天気情報を聞こうと思って電話したら、ラングレーの友人は、大雪で60cmくらい積もっていると言い、バーナビーの友人は、雪は降ってるけど、だいぶ解けてきたと言い、ダウンタウンの友人は、雨だと言う・・・・・。

そうなのである。広いから天候も違うのだ・・・。

ちなみにビクトリアは、現在小雨です。
by taskcare | 2008-12-27 15:16 | その他

働き者

b0130970_16383359.jpg


普段から1日8時間も働いていないのに、どういうわけか今年はクリスマスもボクシングデーも働く。
というもの、頼んでおいたモノが期日までに届かないからだ・・・・。

カナダ人なら、それなら仕方ないんじゃないの? って働かないだろうが、日本人の血がそうさせない。

だからと言って、祝日も8時間近く働いてるかと言ったらそうでもなくって、いつも以上にノンビリやっている・・・・。
行っても4~5時間しか働かない。
お昼前に行って、夕方は明るいうちに帰ってくる。
そもそも、会社には誰もいないから仕事に集中できるので、4~5時間あれば充分なのだ。
いかに院内ラボは、普段は雑用が多いのかがわかる。


明後日から3日間ほどバンクーバーに行こうと思っているのだが、天候次第でどうなるかは不明。

ビクトリアは、年末までずっと雨マーク。
あれ? このあいだまでの雪マークはどうなったんだ?
by taskcare | 2008-12-26 16:49 | 歯科技工

まだまだ雪

b0130970_1131148.jpg


もぉぉぉぉぉ~、勘弁してくれぇぇぇぇぇぇ。

寒いし、道は歩きづらいし、バスは時間通りに来ないし、スーパーは7時で閉店しちゃうし、どのニュース見ても雪のことばっかりだし、天気予報は“雪”印ばっかりだし・・・・。

Takさんなんて、今日(24日)日本に一時帰国するはずだったんだけど、フライトがキャンセルになってしまいました・・・・。


気がつけば、今日はクリスマス・イブ。

仕事でインプラントの製品を頼んどいたんだけど、待てど暮らせど届かない・・・。
そんなわけで、明日も明後日も仕事です・・・・。


メリ~・クリスマス!!!
by taskcare | 2008-12-25 11:37 | ビクトリア生活

まだまだ雪

b0130970_10135699.jpg


ビクトリアがホワイトクリスマスになるのは、何十年ぶりらしい・・・。

さらにカナダ全土が雪に覆われたのは、こちらも何十年ぶりらしい・・・。

いまカナダのどこに行っても “雪” だらけなのである。


天気予報は、毎日が雪の予報だし・・・・。
でも、昨日も今日も雪は降っていないので、ハズレている。

おそらく予報を晴れにしといて雪が降るのと、予報を雪にしといて晴れるのでは後者のほうがイイに決まってるから、とりあえず予報を雪にしているように思う・・・・。

毎朝、出勤と帰宅が憂鬱である・・・・。
昨日なんて、普通なら15分のバス通勤が70分かかってしまった・・・・。
by taskcare | 2008-12-24 10:26 | ビクトリア生活

また雪

b0130970_4142153.jpg


昨日の夕方から降り始めた雪は、夜半まで降り続いて、15~20cmくらいは積もったんじゃないかな?
パウダースノーなので、積もらずに粉雪が風に流されていくから、吹き溜まりのようなトコロには異常に雪が溜まっている・・・・。

昨晩は、友人の家でパーティーがあったんだけど、その後に日加商工会議所の月例会議が入っていたので、お酒もビール1本しか飲めず退散した・・・・。
1時間しかいられなかった・・・・。

・・・・・・・・。
いま、外を見てみたら、また雪が降り始めた・・・・・。


さて、例年だったらそのパーティーでは、ビールから始めて、ラム&コークを飲んで、ジントニックを飲んで、ナンか知らないどこかの国の得体の知れないヤタラとアルコール度数の高いお酒を飲んで、カラオケをして、またビールを飲んで(はじめに戻り繰り返す)・・・、といった具合なのだ。


さて、雪も降ってるし、外にも出られないからラーメンでも作って、そのあと昼寝でもしよう・・・。
by taskcare | 2008-12-22 04:25 | ビクトリア生活

春?

b0130970_355849.jpg


温厚で、忠実で、絶対にウソをつかず(インディアンか?)、奥さんには絶対に反抗しない友人Mark。

彼(Mark)とボクの会話。

Hiro: やぁ、Mark。 それにしても寒いねぇ・・・・

Mark: こんにちは、Hiro。ホントに寒いね・・・・。

Mark: ところで、Hiro。 いま日本は春だろ? 暖かいんだよね?

Hiro: ????。Mark。日本は北半球だよ。

Mark: 北半球? でもカナダの反対側だろ? いま夜でしょ?

Hiro: 確かに反対側(?)だけど、同じ北半球だから季節は一緒だよ。

Mark: えっ、そうなの?

Hiro: 例えば、オーストラリアとか南アフリカなんかは季節が逆。

Mark: つまり春ってこと?

Hiro: そうそう。そんなことも知らなかったの?

Mart: だって、日本もオーストラリアもここから飛行機に乗っていったら、同じくらいの距離だしね・・・・。


彼は、もう50歳である・・・。
彼のために言っておこう。日本はアジアにあるチッチャな国で、名前は知ってるけど、どこにあるかなんてホトンドの物好き&物知り以外は知らないのだ。
例えば、ミンナはリヒテンシュタインって国は知ってるけど、どこにあるか知らないでしょ?
じゃぁ、アラブ首長国連邦は? ジンバブエは? カザフスタンは? ボストンは? 遼東半島は? 国東半島は? 佐賀県は? 摩周湖は? 三保の松原は?     
by taskcare | 2008-12-21 03:23 | ビクトリア生活

ハズレ

b0130970_122429.jpg


やっぱり、カナダの天気予報。

夜半の雪&突風の予報は、まんまとハズレました!!

朝起きて、外を見ても昨晩寝るときの風景と全く変わっているところナシ!!!

ところが仕事が終るチョット前から大雪に・・・・・。
6時過ぎにはやんだけど、5cmくらいは積もったかな?


最近、“リブ” が食べられるようになった。
いままでは、ナンであんな骨のまわりに付いた肉なんかが美味いのだろう????、と思って食べもしなかったのだが、嫁さんがマーマレードで煮込んだのを作ってくれたら、これがまたビックリするくらい美味い!!!
そもそもボクは肉はあんまり食べないんだけど、アレだったらいくら食べてもいい!! というくらい美味いのだ。
レシピを知りたい人は連絡をくれたら、教えます。

そんなわけで、最近は外食すると、かならずリブを頼むんだけど・・・・・・。

どこのも不味い・・・・・・。
なんで、あんなに不味いんだ・・・・。

↑ちなみにこの画像は、近所のパブで食べたリブなんだけど、これも不味かったなぁ・・・。
by taskcare | 2008-12-18 12:12 | ビクトリア生活

またかぁ・・・

b0130970_1244631.jpg


また雪が降るそうだ・・・・・。

今晩から明日にかけて “雪” と “突風” である・・・・。

明日は、朝の8:30に患者がシェード・テイキングに来るんだけど、おそらくバスも大幅に遅れるので(ボクはバス通勤です)、あらかじめ、もし時間までに来れなかったら患者に謝っといて・・・と受付のダニエルに言っておいた・・・。


こっちの患者は、けっこう心が寛大なので、いきなり診療時間が変更になったり、はたまた延期になったり、いきなりキャンセルが出たから今すぐ来い!!と言っても、“はいは~い。/(・。・) 了解!” という具合になる。

だからと言って、こっちもいい加減に仕事をしているわけではないが・・・・。

このへんの、カナダ的ないい加減さは、とても良い!!!


それにしても、明日朝起きるのが怖いなぁ・・・。
by taskcare | 2008-12-17 12:12 | ビクトリア生活