人気ブログランキング |

<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

音感

b0130970_1545494.jpg


今日は、ホースシューズ・クラブのバンケットに行ってきた。

ひさしぶりに、嫁さんとダンスなんぞを踊った・・・・・・・。

それにしてもボクのステップは下手である。
まったく女性をリードできないのだ。

これは本格的にダンス教室に通わないといけないかもしれないよ・・・。
とくにこっちでは、ダンスの基本的なステップはできないとマズイ。
女性と踊る機会も多いし・・・・。


ボクは、音感がないのかもしれない。
カラオケは、スッゴク好きなのだが・・・・。


音感で思い出すのは、小学校4年生のときのこと・・・・。

あのとき、クラスの全員がピアニカを買った。
正確にいうと、ボク以外の全員がピアニカを買った。
当時で¥3000だった。

音楽の授業や運動会、文化祭なんかで必要だったのだと思う。
だけど、ウチには妹の使っていた青いケースに入っているピアニカがあったので、買ってもらえなかった。
そして、それを学校に持っていった。

そのピアニカはミンナのとは違って、音階が8個ずれてて、ミンナの低い“ド”が、ボクの高い“ド”になっていたのだ。
だから、ミンナと一緒に吹けないのだ・・・・・。

先生も、ボクが吹くと全体での練習にならないし、ミンナと合わせられないし、かといって今さら買いなさいとも言えなかったみたいで、とにかく困っていたのが子供心にもわかった。

ボク: 先生ぇ・・・・、ボクのはミンナとの音が違うんだけど・・・。

先生: 横田君は、すごいねぇ~。ミンナとの違いがわかるんだね。音感がいいんだね・・・。

そういう、先生のあきらかに無理をしている褒め言葉は逆にショックだった・・・・。
もう、ピアニカを使う日は、前の日から憂鬱で憂鬱で仕方がなかった・・・・。
そんなわけで、ボクはその1年間、ずっと吹いている振りだけをしていた。
ボクが吹いてなくても、暗黙の了解みたいに、ミンナ何も言わなかった・・・・・。


たぶん、そのせいで音感が悪いんだなぁ・・・・。
そういうことにしておこう。
by taskcare | 2008-09-27 16:10 | その他

オッパイが痛い

b0130970_13451379.jpg


オッパイが痛い・・・・。

体中が、きしむように痛い・・・・。

腰が痛い・・・・。


それにしたって、夏のあいだにナニをしてたんだ?
身体がなまって、なまって、ダメ男になっていたようだ・・・・。

なんとか重力に逆らったり、歩行したりすることは無理なくできるのだが、スポーツをする身体ではない。
フニャフニャ筋肉である・・・・。

カーリングを1試合しただけで、もう次の日は最悪である・・・。
なんでオッパイが痛いかというと、ブルーム(氷の上をゴシゴシするブラシ)の柄を二の腕とオッパイの横に挟むようにしているので、こすれて痛いのである。

連チャンで、今晩もカーリングをしてきた。

今日のリーグは、ビクトリアで1番レベルの高いリーグである。

ハッキリいってレベルが高い・・・。
この街の上手いといわれているカーラーばっかりが入っている。
ずっと前から、このリーグでやりたいとは思っていたんだけど、いざ入ってみると、かなり緊張する。
16チーム限定なので、このビクトリアで64人しか入れないのだ。
それにしても、ボクがこんなすごいリーグにもぐりこめたので、ラッキーである。

今日の5エンド目で、やっと去年の感覚に戻った。
それまでは、フラフラするし、ショットは決まらないはで最悪だった・・・・。

とはいえ、開幕2連敗である・・・・。
by taskcare | 2008-09-24 14:03 | スポーツ

ジェニファー

b0130970_11402856.jpg


どのスポーツにも “アイドル” は、いるもんである。

柔道界のアイドルとか、水泳界のアイドルとか、陸上界のアイドルとか・・・。

そもそもスポーツをする女性は、ブサイクが多いのだろうか?
そんななかに、たまたまカワイイ子がまじっちゃったから、アイドルだとか言われてチヤホヤされるのか?

そんなことないと思うけどなぁ・・・・。

あえていわせてもらうと、体育会系と文科系だったら、断然体育会系の方がカワイイ子が多いように思うけどなぁ・・・。

とはいえ、スピードや強さや華麗さが勝負の世界だから、ある程度は強くないと、たとえカワイくても、アイドルにはなれないんだよね・・・・。


カーリング界にもアイドルはいます。

カナダ・マニトバ州のJennifer Jones。(↑ 左から2番目 )

週末にビクトリア・カーリング・クラブにやってきました。

ボクは3年前のカーリングキャンプの時に会って、一緒に写真を撮ってます。
サインももらいました。

僕はこのチームJenniferの他の3人にあだ名をつけてます・・・・。

Jenniferちゃんの隣から右に、”油断ちゃん”、”唇ベロンチョ”、”眉無し”。

カーリングは、プロのようなチームもあるんだけど(1チームで年間1千万円以上稼ぐ)、ほとんどのトッププレーヤーもチャンと仕事を持っています。
ちなみにこのJenniferちゃんは、弁護士さんです。


さて、これから今季の初試合に行ってきます~。
by taskcare | 2008-09-23 11:57 | スポーツ

食欲の秋?

b0130970_10383246.jpg


最近は、食が細くなってきた・・・。

以前ほど食べなくなってたのだ。

むかしは弁当にご飯だけで1合以上持っていっていたが、今は0.75合程度である。
それに間食もしなくなった・・・・。

日本では食欲の秋なんていうけど、こっちの人はいつでも食欲旺盛である。


今日は、Tomとインチキ日本食レストラン、その名もLittle Tokyo、 にランチにいったんだけど、彼がすごい食べ方をしていた。

海鮮ウドンを頼んだんだけど、そのなかにご飯を入れて、醤油をかけて、ついでに胡麻をパラパラかけて、最後までレンゲで食べていた・・・・。


こっちの人は、けっこう変わった食べ方をする。


寿司の上に親指大のワサビをのっけて、“ひぃ~ひぃ~”いいながら食べる。

ご飯に醤油をドバドバかけて、ひたして食べる。(まさにコーンフレークに牛乳をかけるような感じ)

味見をする前に、醤油をドバドバかける。

ご飯にサラダドレッシングをかけて食べる。(というか、最初からかかっていた)

ウドンを頼んでも、ご飯をつけてもらう。

寿司を頼んでも、ご飯をつけてもう。

焼きそばを頼んでも、ご飯をつけてもらう。


それにしても、こっちの人はよく食べる・・・・。
by taskcare | 2008-09-21 10:52 | ビクトリア生活

シーズン到来

b0130970_1529130.jpg


今年は週4回、カーリングをやることになった。

月・火・木・土である。

それぞれチームメイトは違うんだけど、Tomとは、月&土が一緒、Markとは、月&木が一緒である。

この2人とはもう3~4年の付き合いだ。

Tomは、3年前のSat.AMリーグのスキンゲームで一緒のチームになって以来、Markは、4年前のビギナー・リーグで一緒にレッスンを受けていた以来である。


2人ともすごく変わっているカナダ人である。

Tomは、時間を守らない、ドタキャンをする、約束をすぐ忘れる、連絡をしてこない・・・、と、かなり超マイペース人間である。
普通だったら、ぜったいに友人にはならないタイプなんだけど、彼は、すごく人なつっこい上に、明るくって、そんでもってビールをおごるのが大好きなのだ。
ビール目当てで友人になっているといっても過言ではない(笑)
この3年で、彼からおごってもらったビールは、かなりの量である・・・・・。
もちろん、おごられてばかりでは悪いから、ボクもたまにはおごり返すけど・・・・。
さっそく明日も10時に会うんだけど、時間どうりに来るだろうか・・・・。

Markは、”いい人”をそのまんま人間の形にしたような人物である。
こんなにいい人は見たことがない。
いっつもニコニコしてるし、ナニを頼んでも嫌な顔ひとつせずに、すすんでやってくれる。
いい人すぎるから、みんなから嫌なことを押し付けられることも多いんだけど・・・・。
ショットが失敗したときは、Fワードを使うけど、これほどFワードが似合わない男も珍しい。
チョット困るのが、カーリングのない夜は9時くらいには寝てしまうこと・・・・。
そんなときは電話連絡ができないのだ・・・・。
それと奥さんには頭が上がらないのだ。


今年も面白くなってきた。
by taskcare | 2008-09-20 15:48 | スポーツ

携帯運転

b0130970_142066.jpg


米ロサンゼルス郊外で12日、通勤列車と貨物列車が衝突して乗客ら25人が死亡した事故で、通勤列車の運転士が事故直前に携帯電話でメールを送信していたことが分かり、カリフォルニア州当局は18日、乗務中の運転士が携帯電話を使用することを禁止した。AP通信などが報じた。

 事故原因を調べている米運輸安全委員会は、通勤列車の運転士が携帯電話を使用していたことや、ブレーキを踏んだ痕跡がなかったことなどを確認している。

 通勤列車を利用している男性乗客は18日、米テレビに、「こんな基本的なことはすでに法律で禁止されていると思っていた」とあきれ顔で話した。(共同)



ビクトリアで毎日バス通勤してるけど、バスの運転手が携帯で話しながら運転してるとこなんてよく見かけます。
別にこの街では珍しいことではないのである。

日本人からしたら “ナニやってんだ!!!” ってことだけど、こっちではあんまり気にしないようだ。

日本だと、電車の中での携帯の使用はマナー違反だけど(バスはどうなのかな?)、こっちではバスのなかではミンナ普通に携帯でしゃべってます。

「こんな基本的なことはすでに法律で禁止されていると思っていた」とあきれ顔で話した

こんなことまで法律で決まってると思うことに、ボクはあきれ顔になってしまうよ。
なんでもかんでも法律にしないと、守れないのかな? こっち人は。
こう言うのって、法律以前のものでしょ?

いま朝のってるバスの運転士は、途中でバスを停めて(バス停でだけどね)、珈琲を買いに行ってしまうし・・・・。
その間、3~5分くらい停まったまんまなんだけど、誰も文句言いません・・・。

運転士も、

“これからちょっと朝のコーヒー買いに行ってくるから、チョット待ってて”

なんて言って、買いに行っちゃうし・・・。


ナンとも平和な街です・・・。

事故で亡くなった方の冥福をお祈りします。
by taskcare | 2008-09-19 14:31 | ビクトリア生活

乱読

b0130970_1454230.jpg


先週末にバンクーバーにいったついでに、BOOK OFFに寄って本を8冊買ってきた。
今回はあわただしい日程だったので、20分しかお店にいられなかった・・・・。
これはいままでの最短記録である。
長い時は4時間以上も居座ることもある・・・・・。


嫁は、ノンフィクションが好きなので、ビクトリアで留守番していた嫁のために6冊はノンフィクションを買ってきた。

いま、そのなかの1冊である、“グリコ・森永事件”の真相のはなしを読んでいる。

3億円事件やこのグリコ・森永事件なんかは、いろいろな人が“ノンフィクション”ってことで本を出しているけど、どれを読んでも面白い。
いろいろな切り口から読めるので、あぁ~、なるほどぉ~、といった感じである。

読者も最初から、ノンフィクションだとは思って読んでいないので、気楽である。
だいたいノンフィクションのジャンルに入って売っているのに、本によって犯人がマチマチなのは、どう考えてもフィクションだと思うのだが・・・・。

いまから続きを読むので今日はこれにて・・・。
by taskcare | 2008-09-18 15:03 | ビクトリア生活

泥酔&泥睡 

b0130970_2229717.jpg


14日。

急遽、バンクーバーに行くことになり、朝7時40分に家を出る。
今回は、バスを利用していった。
フェリー代金が、$14.25・・・・。あまりの料金の高さに驚く。
そりゃ、そうだ。このあいだまで$10くらいで乗れてたのである。

出航は5分遅れで9時のフェリーに乗る。
順調に航海しているかと思いきやアナウンスが・・・。

“ 乗客のみなさま。スクリューの調子が悪く、スピードが出せませんので、到着予定は12時です。ご迷惑をおかけします ”

普通だと1時間35分でいけるのに、3時間ということである・・・・。さらに。

“ 乗客のみなさん。ご迷惑をおかけしますので、船内の珈琲、紅茶、ポップは飲み放題にいたしますので、お楽しみください ”

はい。貧乏性のボクは、ダイエット・コーク(大)を2杯飲みました。
ビールと違って、ポップは量が飲めない。とはいえ、5回トイレにいきました。

なんとか予定より少し早い11時45分に到着。

そのあとバンクーバーのダウンタウンにいって、知り合い6人と昼間っから飲む。
飲む飲む飲む。
なんか今日は飲んでばっかりの1日である。

9時のフェリーで帰る。
移動だけで、往復10時間以上かかってしまうのは、かなり不便である・・・・。
やっぱりここは孤島なんだとしみじみ実感した。


15日。

今日は結婚記念日なので、妻とKEGに肉を食べにいった。

まだ外が気持ちいい季節なので、パティオの席を選ぶ。
大通りに面してはいるが、意外と静かで落ちついている。

まずはカラマリをオーダーして、ボクはビール。妻はカクテル。

もともと肉食ではないので、(だからといってベジタリアンではないが)、KEGにいくのは始めてである。

それにしても肉だけって食べ応えがある。
全部食べるのがやっと・・・・・。
それにしても、武器になりそうなナイフである。

ボクは肉とワインには詳しくないので、肉のどの部位の、どのレベルの、どの焼き方がイイかなんてわからないし、ワインも同様で、どの地方の、どのブドウの種類の、どの年代のがイイのかなんてわからない。
別にチャンとしたレストランにいっても、今日はこんな感じの食事をしたいんだけど、どのワインがお奨めですか? とか 今日はどのお肉が美味しいのかな? 焼き方はどれがお奨め? なんて聞けばすむことなのである。

ビール2杯飲んだだけなのに、帰って来たら泥睡。
帰ってきてからのことを全然覚えていない。
気がついたら朝なのだ・・・・。
 
by taskcare | 2008-09-16 23:02 | ビクトリア生活

アメリカお馬鹿映画?

b0130970_11255533.jpg


Hiro: いやぁ~、今週はナンだか人生のバイオリズムがどん底にいるような感じだったなぁ・・・。

Lisa姫: アタシもナンか最悪な1週間だったワ・・・・。

金曜日の会社から帰るときにLisa姫と話した。

彼女は、今週、テンポラリーがうまく作れなくって、悔し涙を流していたのだ・・・・。
いつもはアホみたいに明るい彼女が泣くなんて、よっぽど自分に不甲斐なかったからなのだろう。
まぁ、彼女は左利きだから、タービンがボクら右利きとは違って反対に回転するのでやりづらい。
泣くぐらいだから、練習すればいいのに、その辺はカナディアンなので、チョット泣いたらすぐに忘れてしまった・・・。


さて、どうでもいいような話なのだが・・・・。
ランチタイムの後にランチルームに行ったら、DVDのケースが置いてあった。
表装は、男の人が鼻からやたらとデカイ鼻水を垂らしている・・・・。

なんだこの映画は?
タイトルが P.S I LOVE YOU 
いったいどういう映画なんだ?
お馬鹿映画だよなぁ・・・・・。鼻垂らしてるし・・・・。
それにしてもアホな写真だなぁ・・・・。


と、よく見てみると、ランチに誰かが食べてたサラダの葉っぱがうまい具合に鼻が垂れているようにくっついてただけでした・・・。
by taskcare | 2008-09-14 12:10 | その他

歯車

b0130970_1647479.jpg


人生の歯車がときどきズレることがある・・・・。

それは今日、会社から短大までのあいだに起こったこんなことである。


短大のコンピューター教室を使いたかったんで、4時48分のバスに乗ろうと思ってたのだが、直前に友人から電話があった。
しかし、回線が悪いのかなんかですぐ切れてしまう。
仕方ないので、チョット時間をおいてから電話をしたら相手が石膏を練ってるからチョットしてからかけ直すとのこと。
すぐに切る。

バス停までは、歩いて5分。
4時42分になってもかかってこない・・・・。
4時43分に電話して、もう会社を出てしまうことだけを伝えたので、肝心の彼からの用事が聞けず仕舞い・・・・。
用事はなんだったんだぁ?

時間がない。
バス停まで走っていく。
しかし、5分待っても、10分待ってもバスは来ない・・・・。
走ってきたのに・・・・。

15分遅れてバスが来る。


途中まで行ったら、このバス(#39バス:ビクトリア大学行き)はかなり遅れてしまったので終点まで行かずに、ここから#11バスに変更してダウンタウン行きになるとのこと・・・。
ビクトリア大学まで行きたい人は、ここで#26バスに乗り換えることに・・・・。
なんだそれ? そんなの聞いたことないよ。

有無を言わさず、#26に乗り換えることになる・・・。

ビクトリア大学で#14バスに乗り換える。
途中で、小銭を持っていない人が乗り込んできた。
クレジットカードは使えるか?、などとトンチンカンなことを運転手に聞いている。
財布をひっくり返して小銭を数えているが、どうみても数¢程度しかない・・・・。
それでもどこかに小銭があるんじゃないかと、ポケットというポケットを引っ張り出している。
その間、バスはとまったまんま。

結局、小銭がなくバスに乗ることができなかった・・・・。


短大に着いた。やっと着いた・・・・。

パソコン教室の前に張り紙。

“今日はクローズです。明日は10時からオープンしています”


なんだかなぁ・・・・・。
by taskcare | 2008-09-13 17:06 | ビクトリア生活