人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiroの身辺雑記


by taskcare

マイナ~

マイナ~_b0130970_0394388.jpg


“いまさら野球とかサッカーとかでトップに立つのはどうやっても無理だと思う。でも、他の地味な(マイナーな)スポーツだったらトップに立てるかも?”

昔から、マイナーなスポーツをやってるが、こういった理由なのだ。

1988年にカルガリーオリンピックをTVで観たときに、単純にオリンピックに出てみたいなぁ・・・と思った。
調べたら、ボブスレーとかリュージュは日本ではすっごく競技人口が少なかった。
ボブスレーは2人乗りと4人乗り、リュージュは1人乗りと2人乗りである。
20年前(1988年)のボブスレー人口は、確か200人程度だったと記憶している(違ったかもしれない)。
そしたら、まぁ、仮に2人、4人乗りが2チームずつ出場したとして計12人。
同じ人が2人乗り、4人乗りに両方出場するとしても最低6人。
そしたら、約3~5%の確立でオリンピックに出場できるのだ!!!
でも、長野とかで練習しているので、現実的ではない・・・・。

数年後、某雑誌で“マイナースポーツ特集” というのを読んだ。

なになに、昭和記念公園(立川)で、マイナースポーツの祭典がある?
おぉ~、これは行ってみないと!!!!

ペタンク、クロッケー、ローンボール、ホースシューズ・・・・・、あとはあまりにマイナーすぎて名前も忘れた・・・・。そのくらいマイナーなのである・・・。
それでも10競技以上はあったと思う。

ひととおり体験してみたんだが、1番手っ取り早くトップに立てるのはどれだろうと考えてはじめたのが“ホースシューズ”である。
アメリカから来ていたチャンピオン(これは怪しいヨーヨーチャンピオンとかと違って正真正銘のチャンピオン)に、お前は素質がある、と言われたのでその気になったのである・・・・。

実際に、次の年のジャパンカップで決勝トーナメントまでいって、5位になった。

その年の参加人数はって?
それは秘密です。
by taskcare | 2008-09-02 01:02 | スポーツ