人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiroの身辺雑記


by taskcare

ほいほい

ほいほい_b0130970_14474773.jpg


ビクトリアに住むようになってからもう6年になるんだけど、一回も“ゴキブリ”を見ていない。

このあいだ、喫茶店のトイレの個室に入ったらカナダ版“ゴキブリほいほい”が置いてあった。
害獣、害虫のトラップって書いてあるから、ゴキブリとか小さなネズミを取るのかな?
大きさにしてみたら、三角形の1辺が5cmくらい。
やや大きめのネズミが入ったら、そのまんまスタックしちゃいそうだから、やっぱりゴキブリか、ちっちゃいネズミかな?
でも、中を覗いたらネズミが入ってたらイヤですね・・・・。
ゴキブリもだけど・・・・・。

それも、喫茶店のトイレだし・・・・。

ってことは、やっぱりゴキブリはいるわけですね。
中を覗いてみたけど、1匹も掛かっていなかった・・・・。

それにしても、なんと単純な形なんだ。
日本のなんて、ゴキブリが好きそうなエサみたいのをパラパラと粘着の上に撒いた上に(今のもそうなのかな?)、入り口は大小あわせて数箇所。さらに、どの入り口も反しが付いている。
外観は、家の形してて、さらに家の絵や漫画チックなゴキブリの絵まで描いてある。
窓からゴキブリの女の子(女虫? メス?)が顔を出してたりする。

もう、これは粘着がなければ、立派なゴキブリの家になる!!
なんともゴキブリが入りたくなるような外観(そうか?)、そして入ったら最後なのである。


一方、カナダ版は3角形。一昔前のテントである。

一軒家とテントだったら、よっぽどアウトドア好きなゴキブリ(?)でもなければ、テントには入らないだろう・・・・。

でもこれで、効果が一緒だったら、日本のは余計な機能が付き過ぎってことだよね?


さて、いままでの人生で1番たくさんのゴキブリを見たのは、ハワイの職場のトイレでした。
明りを付けたら、無数のゴキブリがワサワサワサワサワサ・・・・・・・・。


ワサワサワサワサワサワサワサワサ・・・・・・・・・。

あぁ~、あの音を思い出すと・・・・・・・・。
by taskcare | 2008-05-15 15:06 | その他