人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiroの身辺雑記


by taskcare

右ハンドル

右ハンドル_b0130970_14543026.jpg


立松組のKトラが、荷物を積んで走ってる・・・・。

三菱デリカが、あちこちを走ってる・・・・。

エスカルゴが、そこらじゅうを走ってる・・・・。

最近、といってもここ2年ほど、ビクトリアのあちらこちらで日本から輸入した右ハンドルの車をよく見かけるのだ。
カナダは、15年落ちより古い車は輸入しても税金がかからないので、日本から15年落ちの廃車同然の車を輸入して売っているのだ。

ただでさへ中古車が高いこの国。北米販売左ハンドルの日本車なんて、10年落ちで走行距離20万キロなんてのも100万くらいで売買されてる・・・。
日本だったら、当然廃車。廃車っていうよりも、もう1mx1mx1mの鉄の塊になってるよ。そんな原型を保ってないか、お金出しても買いたくないような時代の車が100万円である。いったいこの格差はナンなんだ?
ちなみにボクの車は日産のセントラ(日本でいったらナンだろう? ブルーバード?)は2005年製なんだけど、いわゆる4年落ちでしょ、いまでも中古車市場では130万くらい。
ウチの実家で乗ってた25年前くらいのシビックも現役で走ってるし、ボクが社会人になって初めて買った中古のターセルも、バンバン走ってます・・・・。
このあいだ中古車屋さんで聞いたんだけど、カナダで、この車はマイレージがいってるなぁ・・、っていうのは20万キロからなんだってさ。10万キロなんて、まだまだローマイレージなんですと。

さて、そんな関税と市場価格に目を向けた頭のいい人が、数年前から日本車の輸入を始めたんですね。
でも、価格は15年落ちなのに100万円弱・・・・・。やっぱり高い・・・・。
特にKトラとデリカとエスカルゴが大人気!!!
たまにパジェロなんかも見るなぁ。

後ろのガラスには車庫証明がシッカリ張られてます・・・。どの車にもまだ張られてるから簡単には剥がれないんだろうね。
それにしても、日本車は物持ちがいいなぁ・・・・。
第2の人生(車生?)をカナダとは・・・。


そこで考えたんだけど、原チャリを輸入したら儲からないかなぁ?
こっちでは、原チャリもビックリするほど高いし・・・。
5年落ちのヤマハBW'Sだって20万ですよ!!!!

自国で生産できない国&関税の高い国は、どうしてもこういったアホみたいな市場価格になってしまうんだなぁ・・・・。
あ~あぁ・・・・。

日本人も日本人で、もうちょっと長く車に乗ろうよ!!!
by taskcare | 2008-04-18 15:26 | その他