人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiroの身辺雑記


by taskcare

Bio Cad

Bio Cad_b0130970_13275567.jpg


最近は、雨後のタケノコのようにワサワサとCAD/CAMのメーカーが出てくるので、いったいドコのがイイのかサッパリわからん・・・・。
とりあえず、ウチにはノーベルバイオケアのピッコロ(スキャナー)があるので、いままではそれを使っていたんだけど、今回“BioCad"っていう会社が安いっていうので、試しにカスタムアバットメント(チタン)出してみた。
まずは、こちらで模型上でワックスアップまで完成しておいて、それを送ってスキャニングから完成までしてもらう。
ITIのボーンレベルインプラントのカスタムアバットメント(チタン)を頼んでみたんだけど、これが非常に良い!!!
ビックリするくらいに良い!!! ・・・という前にノーベルバイオケアに満足していた自分が愚かだった。
ピッコロでスキャンして戻ってくるカスタムアバットメントのマージンは丸くって、後からちゃんと形成してマージンを出さないといけないんだけど、BioCadのはキッカリとマージンが出てて、ちゃんとワックスアップさへしてあれば、手直しもせずにそのまんま次の工程に行ける。
アバットメントの表面もピッカピカで、ノーベルバイオケアのように凸凹のスジも入っていない。
さらに料金もCDN$179なのである。

し・か・し、会社的にちょっと問題が・・・・・。
出す前に連絡したら、”5営業日で完成するので、1週間後には手元に届きま~す”、なんて言ってたのに、実際に届いたのは半月後・・・・・。
そば屋の出前じゃないんだから、”あっ、ちょうど今出ました~”みたいなことは辞めてほしいなぁ・・・。
おかげで1日でインプラント・クラウン(セメントタイプ)1本をワックスアップから完成までやるはめになったよ・・・・。
by taskcare | 2008-04-12 13:50 | 歯科技工