人気ブログランキング |

Little Kuitshe

b0130970_9205485.jpg

Juan De Fuca Trail の Little Kuitshe でキャンプをしてきたのであります。
いやぁ~、実に2年ぶりのTrail。去年は腰痛がひどかったので(古本市に行ったときに大量に買った本を持ち上げたらグキっとなったのである)キャンプに行けなかったのだ・・・。
ボクのスタイルは、バックパック背負って歩き回り、そんでもってテント泊なので実に腰に良くない。
去年の秋くらいから腰はすっかり良くなったので、今年初のキャンプ!
Little Kuitshe のあたりは海の眺めが良いって聞いたんで行ってみましたよ。
ただ、いまだにKuitshe が、なんて発音するのかわかりません…(涙)

Sombrio にクルマを泊めてTrailを西に向かって歩き出すとすぐに吊り橋。その先が、West Sonbrio。
ここらへんは静か~に海を眺めながらキャンプするには良いとこですね。
West Sonbrio からはしばらく森林コースはなく海岸コースのみ。最初のアクセスポイントまではハイタイドでも問題なく歩けます。
そのあと、数ヶ所アクセスポイントはあるんだけど、ロータイドの時間を選んで歩けばかなり時間をかせげるんだよね。まぁ、こればっかりはタイミングだけど・・・。
今回、行きは森林コース利用で1時間50分。帰りは海岸コース利用で1時間20分だから30分くらいは節約できた。
ただし、海岸コースが利用できるのは、西に向かって海岸を歩いていって、崖のようなところを降りてくるアクセスポイントの次のポイントまで(赤球以外の目印がないのでアバウトな情報だね…)。
森林コースに戻ってすぐにまたまた吊り橋があって(けっこう長い)1時間弱は森林コースになります。
たぶん、その間は海岸へのアクセスポイントはなかったと思う(見つけられなかった)。
b0130970_9212229.jpg

キャンプサイトは、トイレも食料保存庫もあります。
テントもけっこう張るスペースがあるんだけど、どこも湿っていて暗いです…。
1番最高の場所は、東側の海岸へアクセスするところにある(降りる場所のちょうど手前)とこ。ここは完全に草木で覆われてるし(プライベートが保てる~)、光が差し込むし(湿っていない~)、海にも近い~。でも、キャンプサイトの1番奥に位置するので誰も気が付かないだろうから穴場ですよ。
自分のテントを設営して落ちついた後で発見したんで移動しませんでした…。面倒だったので…。

とにかくここは完全な森の中なので日当たりも悪く、薄暗くジメ~と…。太陽光好きには向いてないね。
2時過ぎに着いたのに、あたりは日が暮れた後のような感じ。ホンットに暗い。
まぁ、森の中で瞑想にふけたりするには最高ですね~。
あと、地面が湿っていて硬くないので腰には良い(笑)
b0130970_9215337.jpg

キャンプサイトから海岸へのアクセスは2ヶ所あって、東側からだと洞窟に行けます~!
でも、ここもロータイドじゃないと入れません。
深さは50mくらいで何があるわけでもないんだけどね・・・。
by taskcare | 2013-08-12 09:53 | WCT