人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiroの身辺雑記


by taskcare

三陸

三陸_b0130970_1562511.jpg


もう13年も前のことだけど(ちょうどワセトレに通っていたときの夏)、岩手県山田町にいる友人を訪ねたことがある。
青春18切符での旅行で、4日間くらい東北太平洋側(三陸)を旅した。
山田町の友人宅にも泊めていただき、獲れたてのホタテやイルカを腹いっぱい食べて、居酒屋とかスナックをハシゴして、一晩中酒を飲んだ。

iPadのマップ(Google Map)は、もうアップデイトされてて、航空写真は震災後のものになっている。
ボクが帰りに汽車に乗った陸中山田駅は津波に飲まれていたし、海沿いに走る山田線沿線の街はほとんどどこも被害にあっている・・・。茶色い地肌だけが見えている。

その友人とは、もうしばらくご無沙汰しちゃってて、いまでも山田にいるのか、どこか違うところで働いているのかは分からない。
インターネットで安否情報を調べているんだけど、名前が見付からない。
実家の電話番号は知っているから、連絡して安否を確認したんだけど、正直言って電話するのが怖い。
無事でいることを心から願っている。でも、話すことができたらどんなことを言ってあげたら良いのか・・・。
何を言っても気休めにしかならないのではないだろうか? どうなのだろう?
このまましばらくはそっとしておいた方が良いのか?

最近では「がんばれ」という言葉も被災者には言ってはいけないと言われている。
誰だって、悪意を含んで「がんばれ」なんて言わないと思う。
でも、それは逆の立場になってみないと分からないことなのだろう・・・・。

「がんばれ!」ではなくって「俺らにまかせろ!」なのかな?
by taskcare | 2011-04-18 15:37 | その他