人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiroの身辺雑記


by taskcare

選挙権

選挙権_b0130970_15405927.jpg


未曾有の大震災から1ヶ月たちました。
この1ヶ月、「自分は何ができるんだろう?」と考えた方が多かったと思います。
義援金を送る? ボランティアをする? 物資を届ける? 節電する? 買いだめをしない?

この際、日本人だったらやらなくちゃいけなかったことは「投票」なんですよ。

こんなときだからこそ、日本の将来を考えて投票に行く!
国民が政治に無関心だったことが、今回の原発事故後の対処や震災後の対応の遅さにも影響してるんです。
国民の数割の人だけが選んだ政党や政治家がいまの日本を動かしてるわけです。
選挙に行かないってことは、「政治家が何しても私は文句を言いません」って宣言しちゃってるようなものだとボクは考えてるんですよね。
たとえ自分の投票した立候補者が落選したり、選んだ政党が野党になっちゃとしても、それは関係ありません。

今回の統一地方選挙の投票率も少なかったですよね・・・・。
その日に都合が悪い人は、他の方法で投票できるんです。

投票所に行くだけ。
それだけのことで日本の将来は変わるんです。
無関心では何にも変わりません。
by taskcare | 2011-04-11 15:58 | その他