人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiroの身辺雑記


by taskcare

合格発表

合格発表_b0130970_13164255.jpg


都道府県によって歯科技工士国家試験(国家試験なのに、各都道府県で実地している)の試験日と合格発表日は同じなのかどうかわからないが、最近、“合格しました~”というメールを何通かいただいた。

ボクらのころ(約20年前)と違って、いまはインターネットで合格発表が見られる。

ん? じゃぁ、ボクらのころはどうやって発表してたんだろう? 確か、厚生省(当時)の掲示板かどこかに張り出されてたんだと思う・・・・・。
それを専門学校の先生が見に行ってくれたんだったかなぁ????
それとも、各専門学校に厚生省から連絡でもあったか、逆に問い合わせてたのかな?


本年度は東京都では221人が受験したようだ。
ただし、番号の最後が221番だったというだけで、もしかしたら222番以降もあったけど不合格だったのかもしれない・・・。
まぁ、仮に221人受験したとして、都内には、東京、新東京(まだあったっけ?)、日大、医科歯科、、日歯、東邦、愛歯など6~7校あるので(まだあったかな?)、その合計が200人チョットっていうのは寂しいね・・・。
ボクのころは東邦だけでも100人くらい受験したからね・・・・。

1~221番の間で5つ番号がなかった。
合格率は、毎年同じくらいの約98%。

最近の調査だと、卒後数年で約80%が離職するので、今年東京都で合格した歯科技工士は数年後には50人弱になってしまうことになるのである・・・・。そう考えると、恐ろしいなぁ・・・。
by taskcare | 2010-03-30 13:37 | 歯科技工