人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiroの身辺雑記


by taskcare

リッチモンド

リッチモンド_b0130970_959596.jpg


毎日毎日、世の為にもならないようなことをザクザクと書いております・・・。
もし、このブログを読んで 『お金儲けの方法を思いついた』 ですとか、『もう一度人生をやり直してみようと思った』 などいう奇特な方がいらっしゃいましたら、ぜひ tasuke@live.ca まで連絡ください・・・。

さて、中国人というのは、まったくもってどこにでもいます。
昔、シカゴのサウスサイドで、まさかこんなところには中国人はいないよなぁ・・・・・、と思っていたところにもいました。
時には(ほとんどの場合?)、大勢の中国人が集まって暮らしています。
バンクーバー郊外の 『リッチモンド』 なんて市民の半数以上は中国人です。
先月、バンクーバーに行った時にそのリッチモンドの中国人しか行かないようなモールで食事をしました。

英語が全く通じない・・・・。

幸い、ボクはチョットだけ中国語ができるので、なんとか注文もできました・・・・。

店員のオバチャンは、上海出身で10年前にボクが住んでいたアパートの近所の出身だそうで、話が盛り上がりました。
そのオバチャンはカナダに来て、もう8年になるというのに英語がしゃべれないと言うことは、どれだけこの街が中国語だけで問題ないかということがわかると思います。

リッチモンドの香は、10年前の上海生活を思い出させます・・・。
by taskcare | 2009-03-20 10:12 | ビクトリア生活